採用基準

投稿者: | 2013年1月19日
20130119-075900.jpg

マッキンゼーの採用基準から説いて行くリーダーシップに関する本。同感できる部分、納得感ある根拠や論点など、とても良い本だと思いました。これまで分かっているようで、分かっていなかったリーダーシップのことですが、『採用基準』を読んで、かなりはっきり見えてきた気がします。

メモしておいて実践したいことは、いろいろあるのですが、やはり一番は第4章の「リーダーがなすべき四つのタスク」です。「目標を掲げる」、「先頭を走る」、「決める」、「伝える」の四つなのですが、確かにこれに尽きると思います。どれかが足りなくてもリーダーとは言えないでしょうし、これ以上のものが必要だとも思えません。リーダーシップを実践した人でないと書けないことだと思います。

facebookで知り合いの方がこの本のことを書いているのを読み、買って読んでみたのですが、とても良い本に巡り合った気がします。
(9冊目/2013年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください