もしかして名犬ふたば?

投稿者: | 2012年12月7日

愛犬ふぅちゃんの最近の習慣

このところ、ずっとこういうのが愛犬ふぅちゃん(ふたば)の習慣になってしまいました。

明るくなるのが遅くなったこの頃は、だいたい午前6時前後に散歩に出掛けます。その約1時間前に、ふぅちゃんは起き出します。そしてすぐに僕の机にやって来て、膝の上に乗っかります。

そしてすぐにこんなふうに、僕の肘とお腹の間くらいに顔を埋めて眠るのです。散歩に出掛けるまで、ずっとこの状態です。僕が行動を変えない限り、同じパターンです。

実は昨夜、「犬って不思議だな」と思える行動をふぅちゃんが取ったのが印象深くて、この記事を書いています。

場所はリビングで、夕食後のことですが、たまたまふぅちゃんが膝の上に乗っかっていて、僕はある人と電話してました。その内容で、腹が立ってちょっとした言い合いになったのです。そしたら、ふぅちゃんも怒りモードになってしまい、手に噛み付きそうになってしまったのです。

悪い感情がふぅちゃんに伝わってしまったようです。きっとこの子は、人間のいろんな感情を感じ取っているんだなと思ったら、とても不思議な気持ちになったのと、悪い感情を出してしまったことを、修行が足りないなあと反省してしまいました。滅多に腹を立てないようにしているのですが、まだまだ修行が足りません。内容はともかくとして、反省してしまい、何だかふぅちゃんに救われた気がします。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.