アプリBookRemarkにデータ入力中

投稿者: | 2012年12月23日

僕が読んだ本を記録するようになったのは、2008年2月中旬からのことで、今朝読み終えた本で776冊目になる。

年間の読書冊数で言うと、順に2008年150冊、2009年163冊、2010年168冊、2011年146冊で、今年2012年は今のところ149冊である。いつも年間180冊を目標にしているので、なかなか達成できていないことになる。

ちなみに最初はビジネス本とか、自己啓発本とか、新書などが中心で、小説はほとんど読まなかった。最近になるに従って、小説が占める割合が増している。

そんな776冊の読書データをiPadとiPhoneのアプリの「BookRemark」に入力しようと思っている。昨日もせっせと120冊近く入力した。

BookRemark for iPad

こちらがiPadの画面。iPhoneで入力するよりも早く入力できるので、まずはiPad版で入力して、それをiPhone版へ移行する予定である。

データの同期ができないのが、このアプリの弱点だと思う。手動で同期させるしかない。

1件の入力に1分近くかかっているから、残り600冊以上あり、10時間近くかかる計算になる。年末年始の間には入力して、休み明けには現行化しておきたいと思っています。30秒で1件ペースになれば、もっと早く終わると思うけど。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.