酔って本屋さんに行くと、積読本が増える。

投稿者: | 2012年12月20日

昨夜は職場の忘年会。一昨日買った『DIME』の記事がちらつき、早々にビールをやめて焼酎のお湯割りを飲んだ。焼酎もあまり飲まないつもりだったけれど、そこそこ飲んだ気がしますが、まあ適度に酔った感じでした。

ちなみに『DIME』の記事というのは、飲み会ではカロリーではなく糖質に注意、というものです。100ml当たりの糖質は、ビールが3.1g、焼酎は何と0.0gということなので、意識しました。

で、忘年会の途中で早々に抜け出して、確信犯的に品川駅の本屋さんに寄ったというわけです。

昨夜買った本

有川浩さんの『旅猫リポート』は、ずっと気になってました。読書メーターのレビューもいろいろ拝見し、面白いのだろうなと思いつつ、我慢していました。もう1冊の『デキる人は「言い回し」が凄い』は、同じ本屋さんで見かけて気になっていました。キーワードは、「デキる人」ではなく「言い回し」の方です。つまり「デキる人」を目指しているから買ったわけではなく、単に「言葉」に興味があったのです。

理由はともかく、酔っ払って本屋さんに立ち寄ると、法則どおり積読本が増えるものなんです。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.