第6回鎌倉観光文化検定試験を受験して来ました!

投稿者: | 2012年11月25日

第6回鎌倉観光文化検定試験<3級>試験問題

こんな絶好の行楽日和に検定試験というのも、運が良いのか悪いのか、良くわかりません。これを逃したら1年間待たないといけないので、やっぱり行って来ました。受験料(5,000円也)ももったいないですから。

会場は大船にある鎌倉女子大学大船キャンパスです。松竹大船撮影所の跡地です。この問題も出ていました。

受験する人は年配の男性が多いのだろうなと思っていたのですが、案外女性もいらっしゃって、男性よりも平均年齢は若そうな感じでした。会場は細かく分かれていたので、全体としてどうなのかは良くわかりませんが。

試験は午後1時半からですが、最初にいろいろ説明があったりするので、実際の開始時刻は午後1時45分頃でした。試験時間は90分です。考える問題ではないので、ものの30分くらいで終わってしまいます。マークシートへの転記ミスが無いかという点だけ見直して、40分弱で退出しました。30分過ぎから試験終了10分前までは退出できます。

試験問題は持ち帰ることができますが、さっそく答え合わせをしてみたら、だいたい4問か5問くらい間違えていました。合格点は70点で、問題はちょうど100問ありましたから、合格圏内のようです。

合格発表は来年の1月15日です。合格証やバッジなどが送られて来るようです。ちょっと時間がかかり過ぎみたいな気がしますが、仕方ありません。

早くも心は2級へのチャレンジに飛んでいます。これから1年間、検定試験を意識して、鎌倉を回ってみたいと思います。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.