1週間分の朝の空

投稿者: | 2012年11月4日

1週間のだいたい同じ時刻の同じ場所の空を集めてみたら、何かに気付くかも知れないと思って、1週間分の写真を集めてみました。

1週間経って1枚、1枚写真をアップしていると、たった1週間前なのにその日の朝のことをあまり覚えていないことに気付きます。今朝のことはだいたい覚えているのですが、その代わりに前の日の朝の記憶を捨て去っているかのようです。

10月29日(月)5時56分

写真では曇っているように見えていますが、良く晴れた朝でした。東の空に少しだけ雲があっただけだった気がします。

西の空には富士山が綺麗に見えていました。太陽が出る場所と雲に覆われている部分が重なったのでしょうか、朝焼けの空は見えませんでした。

10月30日(火)5時55分

ちょっとした条件の違いで、朝焼けの空が見えたり、朝陽に染まる空が見えなかったりするようです。

10月31日(水)5時47分

いつ頃から冷え込んできたか、すっかり忘れています。

この1週間の朝の気温を追いかけてみると、月曜日から順に14度、11.6度、9.9度、9.6度、9.7度、12度、9.3度です。水曜日から冷え込んできたようですから、ちょうどこの日です。お隣の辻堂の温度なので、この辺りもあまり変わらないと思います。

11月1日(木)5時54分

冷え込み始めて以来、とても澄んだ空になった気がします。晩秋から冬にかけての空が、一番綺麗な気がします。

11月2日(金)6時37分

お休みをもらった日の朝は、富士山がとても綺麗に見えていたので、いつもの場所に行かずに富士山が見える場所を巡ってみました。だから、同じ場所の同じような写真は撮れなかったのです。

お休みだったこともあり、散歩のスタート時間もやや遅めでした。帰って来た頃には、こんなに綺麗な秋晴れの空が見えていました。満月ではなかったのですが、ほぼ丸いお月様も写っています。写真真ん中のやや左側の白い点が、お月様です。

11月3日(土)6時14分

土曜日の朝は冷え込むという予報だった気がしますが、曇り空で気温もそれほど下がっていなかったようです。前日よりも温かく感じました。

お休みなので、散歩はいつもより距離を長くしてみました。いつものコースを少し外れて、いつもより少しだけ長い距離を歩いてみました。

新しくダウンロードしてみたアプリ”RunKeeper”を使ってみました。歩いた距離は、1.42kmでした。まだ使い方をマスターできていないので、いろいろ調べてみようと思っています。日本語対応をしていないアプリなので、少し戸惑います。

11月4日(日)6時08分

今朝は、1.27kmの散歩でした。スタートボタンを押すのが少し遅れてしまいましたので、もう少しだけ長い距離なのかも知れません。とりあえず記録していくのが、当面の目標です。

昨日冷え込みが緩んだせいで、今朝はぐんと寒くなった気がしました。普通に歩いていると寒くなるので、ちょっとだけ駆け足にしたりしてみました。

少しずつ日の出の時刻も遅くなっているようで、6時前にならないと明るくなりません。6時過ぎても真っ暗な時期になってくると、朝の写真を集める企画は一時お休みになります。

それと1週間を振り返るのも難しいので、できたら毎日朝の写真をアップしたいと思います。日によっては、本を読むことを優先したりするかも知れないので、毎日は無理かも知れませんが。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください