フリーランスで食っていきたい!

投稿者: | 2012年11月16日

『フリーランスで食っていきたい!』池田園子

この本『フリーランスで食っていきたい!』が引っかかったのは、ブクログの新刊情報をチェックした時です。本の買い出し前に出版されたばかりの本をチェックしていた時のことです。ルミネ横浜店の有隣堂で本の買い出しをした時には、見つかりませんでしたが、水曜日に品川駅の本屋さんで見つけたので、すぐに買いました。

最近何かを創る仕事がしたいという気持ちになっているせいで、目に付いたのだと思います。「フリーランス」という言葉を知っていても、どういう人達なんだろうという気がしたので、買ったのだと思います。ちょっとした情報で目に付いて、そして書店で平積みされていたから買ったのですから、何らかの縁があったのだと思います。

内容的には期待した部分の割合いは、残念ながら高くなかったのようです。僕が期待していたのは、フリーランスとなるまでの葛藤やフリーランスとしてやっていく苦労話などを期待したのですが、最初の部分だけでした。「フリーランス戦略編」については、フリーランスとしてやって行くための秘訣みたいな内容でしたが、もう少し泥臭い内容を期待していたのかも知れません。

フリーランス3人の方のインタビューやフリーランス力の部分については、生々しさを感じることができなかったので、そのあたりも期待した内容とは違っていたのでしょう。僕の期待とは少しずれていましたが、フリーランスってどんなものかについて知るには、コンパクトにまとまっている本だと思います。
(128冊目/2012年)

『ストレスフリーの整理術実践編』デビッド・アレン

今日からこの本『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法』を読みます。再読です。

実はちょっと古いのですが、「誠Biz.ID」のGTDの記事を読んで、やっぱり実践しなきゃと思ったので、本棚にあったこの本を再読してみる気になりました。もっと根っこの部分を言うと、iPhoneにインストールしている「Egretlist」を全然使っていなかったので、使いこなしてみようと思ったことがきっかけです。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください