思い付いて雑誌を減量!

投稿者: | 2012年10月28日

昨日ふと思い付いて、雑誌の整理をすることにしました。

古い雑誌は、割と定期的に処分しているのですが、取っておきたい雑誌が増えて、本棚がいっぱいになっていました。そこで、ドキュメントスキャナーで取っておきたい記事を電子化することにしました。

残しておきたい記事を電子化

ドキュメントスキャナーで雑誌の記事を読み込む

実は以前も同じように、雑誌の記事を電子化して、Evernoteに保存していたんですが、最近はずっとやってませんでした。

「Canon DR-150」はコンパクトなドキュメントスキャナーなんですが、思ったよりスピードも速くて重宝しています。一気に両面を読み込んでくれるところが良いです。

薄い紙だと2枚一緒に吸い込んでしまうので、その点が不満な点ですが、最近の雑誌は紙がかなり薄いので、どちらのせいだか分かりません。

こんなことするくらいなら、最初からディジタル書籍を買ったら良いと思うのですが、必要な記事だけを取っておくので、やっぱり意味のあることだと思っています。

EvernoteでiPadからも見られます。

iPadから見た雑誌の記事

Evernoteにアップすると、こんなふうにiPadからも見ることができるのが、とても便利です。

もちろん、iPhoneからも見ることができますが、画面は大きい方が良さそうです。旅行のガイドブックなどは、スマホ版で見やすいものができると、便利かも知れません。

これだけの雑誌を減量しました!

昨日と今日の成果はこれだけ!

昨日と今日で、減量した雑誌はこんなに沢山になりました。本棚のムック本と雑誌を入れている棚が、半分になりました。

もちろん、全部の雑誌を電子化したわけじゃないです。減量していると弾みがついて、「この雑誌も読まないだろうな」と思えるものが出て来るのです。

そして、まだまだ減らせる気がしてくるのですが、今日のところはこれくらいにしておこうと思ったわけです。

とりあえず、整理整頓の第一弾ということになりました。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.