月が沈む頃のお散歩

投稿者: | 2012年9月1日

朝焼けの空(2012年9月1日)

今日から9月になりました。でも、まだまだ暑い日は続きそうです。朝晩は少し爽やかな感じもし始めてはいますが、まだまだ夏の陽射しです。

ずっとお天気が続いていたのですが、どうやら晴れ渡った空も朝のうちだけで、雨も降るという予報です。

朝焼けと雲(2012年9月1日)

この雲がどんどん大きくなって、雨を降らすのかなと、思ってしまいました。こんな雲は、夏の雲です。

更に遠くの方にも同じような雲が見えます。近くの林で鳴いていたのは、ミンミンゼミでしたから、まだまだ夏なんです。

昨日の月がブルームーン(2012年9月1日)

8月31日の月が、日付が変わって西の空に沈もうとしていました。ブルームーンとは、月に2回満月が巡って来ることを指す言葉のようです。青い月ではなくて、いつもと同じ満月です。昨夜この月を見ました。夜にコンビニに買い物に行ったのです。

ブルームーンは、3年に1回くらいあるようです。

今朝の散歩は、ゆったりと約30分程度でした。最近の愛犬ふぅちゃんは、散歩を喜ぶのですが、長い間歩こうとはしません。家に近づくと、すぐに帰ろうとします。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.