ずっとやりたかったことを、やりなさい。

投稿者: | 2012年9月28日

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』ジュリア・キャメロン

ずっと読めなかった本を、読み終えた。この本の何割くらいが頭に入ったかと言うと、あまり自信は無いのだけれど、とにかく一読できたことが喜ばしい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。』は、人が誰でも持っていて、眠ってしまっている「創造性」を目覚めさせる12週間のプログラムである。基本となるツールは、毎朝3ページの文章を書く「モーニング・ページ」や週2時間ほどの「アーティスト・デート」である。このふたつのツールは、12週間ずっと継続する。それに週毎にいろいろな課題がある。

読み終えてみて、この12週間のプログラムを是非やってみたいと思った。少なくとも基本ツールのふたつは必須で、週毎の課題はできるだけやってみようと思った。その結果、僕の中の創造性が目覚めるかどうかについては、やってみないとわからない。わからないのだけど、何かが得られると思う。

今年も残すところ、3か月くらいになった。このプログラムを今年中に終わらせることができる。この時期に、ずっと読めなかったこの本を読もうと思ったこと、そして読み終えたこと、偶然かも知れないけれど、決して単なる偶然じゃないと思えるのです。
(107冊目/2012年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.