図解 一生折れない自信のつくり方

投稿者: | 2012年9月4日

『図解 一生折れない自信のつくり方』青木仁志

ずいぶん前に、『一生折れない自信のつくり方』という本を読んで、良い本だと思った。しばらくして本屋さんでこの『図解一生折れない自信のつくり方』を見つけて、買っておいた。ずいぶん長い間、積読本になっていた。

自信というのは、小さな成功体験の積み重ねにより、もたらされるものである。だから、自信をつくるためには、小さな成功を積み重ねることである。もちろん大きな成功でも良いわけだけど、大きな成功を分解すれば、小さな成功の積み重ねなのである。成功体験を得ようとすれば、大きな成功を一発狙いするよりも、より簡単な小さな成功を数多く狙った方が良いのである。

ずいぶん前(検索してみたら、2010年1月5日読了だった)に読んだ『一生折れない自信のつくり方』は、だいたいそういうことが書かれていて、こういうふうな見方もできるのだと、これまでに無い「自信」の見方に感心したものだった。で、実行できているかと言うと、残念ながらできていない。本を読んだだけで、実行できるのなら苦労しないし、今頃僕はとんでもなくエライ人になっている筈だ。読んだ本全てを実践できていたら、いくら体があっても足りないくらいだと思う。

今日エッセンスと図解が載っているこの本を読み終えて、もう一度『一生折れない自信のつくり方』を読んでみることにした。せめてごく一部だけでも、実践したいと思って。
( 98冊目/2012年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください