珍しく寝坊しました。

投稿者: | 2012年8月28日

オオマツヨイグサ(2012年8月26日)

今朝目を覚まして、ふと窓のカーテンの方を見たら、いつもと違って明るく感じた。もしかして寝坊したかと思って、起き出してみたら、午前5時過ぎだった。いつもだと愛犬ふぅちゃんと散歩から帰って来て、一息つく頃だった。

こういうことは、年に数回あるかないかである。いつの頃からか、目覚まし時計も要らないくらい自然に目が覚めるようになってからは、こういうことはほとんどない。あるとすると、休日に早く目が覚め過ぎて、意識的に二度寝する時くらい。

そんなわけで、朝の散歩は奥さんにお願いして、いつもどおりシャワーを浴びて、朝食を食べて、会社に出掛けた。散歩を飛ばせば、むしろ早いシャワーなので、慌てることもなかったというわけだ。

このところ体調を崩していて、夏風邪気味だったり、お腹の調子が悪かったり、酷い時には食欲も少し減退していて、体がだるいという感じさえしていた。月曜日もそんな感じで調子は悪かったから、体が自然に睡眠時間を欲したのかも知れない。それはそれで良いことで、体が必要とするだけ睡眠を取るのが一番だと思っている。だから、だいたいは目が覚めたらすぐに起きるようにしている。

お腹の調子の悪さには、とうとう我慢できなくなって、これも珍しいことなんだけど、下痢止めの薬を買って飲んだ。風邪をひいても、ほとんど医者や薬には頼らないから、薬を飲むのは久しぶりである。それが効いたのか、今日は調子は悪くなかった。このまま落ち着いて、正常に戻るといいなと思っている。

そう言えば、今朝体重を測ると久々の64kg台だった。滅多に見ない数値だったので、これはもしかすると、夏バテなんじゃないかと思った。風邪で具合が悪いと言うほど悪くはなくて、ちょっとだるい程度だったのは、残暑に入ってからの暑さに、体がまいっていたせいじゃないかと思った。だから、睡眠を取ることで、ある程度回復できたんじゃないかと思う。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.