早起きは三文の得?

投稿者: | 2012年8月3日

夜明け前

今朝は早めに外へ出てみました。そしたら、こんな空が広がっていました。コンデジのトワイライトモードで撮った写真なので、実際はこれほどはブルーははっきりしていなかったと思いますが、割とこれに近い空でした。

朝焼けの空

徐々に東の空が紅く染まってきました。この時間帯の朝焼けが一番綺麗なんだと、思います。この写真もトワイライトモードです。

朝焼けの空

こちらの写真は普通の風景モードです。朝焼けの色は、トワイライトモードが近いと思います。空の色は足して半分に割ったくらいかな。

夜明け前から夜明け、そして日の出にかけての空が一番綺麗だと思います。夜と朝の境目、昼と夜の境目、つまり美しい風景は、境目の短い時間に見られることが多いと言うことなんでしょう。

朝焼けの空

ヒグラシの鳴き声が割と賑やかでした。小鳥のさえずりも聞こえていました。そんな中、刻々と変わる空を眺めているだけで、退屈しません。自分が暮らしている場所に、広い空があるだけで、幸せだと思います。

今日の戦利品?

今朝はびっくりしました。散歩の途中で大きな虫が飛んでいるのを見つけました。そう、このカブトムシでした。

大きく立派なカブトムシでした。売れるんじゃないかと思えるほどに。でも、売るつもりで「三文の得」なんて言っているわけではありません。

カブトムシ!

砂糖水を作ってあげたら、吸っていたような気もします。この後ベランダの紫陽花のところに離してあげました。そのうちどこかへ飛んで行くだろうと思ってました。

しばらくして行ってみたら、植木鉢の土の中に潜ってました。夜行性なんですね。

夏休み→虫採り→カブトムシ、何だか童心に戻ったみたいでした。そういう意味で、「早起きは三文の得」だと思ったわけです。

今夜上手に飛び立って、どこかで仲間と会えたら良いのですが。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.