人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術

投稿者: | 2012年8月22日

『人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術』枡野俊明

さっそく、再読しました。久しぶりに禅の本を読んだこともあり、夏休みに片づけようと思いつつ、片づけられなかった実績(?)があったからかと思います。

それで、さっそく、実践してみました。今朝、10分から15分くらいかけて、自分の部屋のフローリングを拭き掃除しました。早朝なので、掃除機が使えないから、モップのような道具で埃を取り、雑巾掛けしました。雑巾掛けしていると、いろんなところを綺麗にしたくなってきます。机の上も除菌シートで軽く拭いたりしました。これから毎朝続けようと思っています。

掃除することは、禅寺の修行のひとつです。北鎌倉の円覚寺などは掃除が行き届いているせいか、そこに漂っている空気さえも、門の外とは違っているように感じます。その日だけでなく、ずっと昔から毎日掃除が続けられてきたのでしょうから、そういう空気にもなるだろうと思います。自分の部屋のフローリングをちょっと雑巾掛けしただけで、部屋の空気がほんの少し変わった気がします。それだけ掃除は大事なものだと実感しています。

人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術』は、とてもシンプルでわかりやすく、良い本だと思います。この本以外にも、一時流行っていた『新・片づけ術「断捨離」』もありますが、元々は禅の考え方から来ているものです。いろんな片づけ本を読んだのですが、個人的にはこの本が一番好きですし、自分に合っていると思います。

部屋の掃除だけでなく、ほんの10分くらいですが、机の抽斗の中も片づけました。
(91冊目/2012年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.