半日リフレッシュコースで、仕事効率アップ!

投稿者: | 2012年7月12日

原田マハ『楽園のカンヴァス』 角田光代『月と雷』

昨日は午後から会社を早退して、ちょっとしたリフレッシュをしてきました。

丸一日お休みじゃない方が良いような、そんな気がします。午前中仕事をして、午後から皆が仕事をしている中帰るのが、良いのだと思います。

まずは最近全然行っていない大きな本屋さんを目指しました。大きな本屋さんで僕が好きなのは、丸の内の丸善なのかも知れませんが、他にもお店が入っているショッピングセンタの方が良い気がしました。うちの近所のショッピングセンタだと、本屋さんが中規模なので、もっと何でも揃っているような本屋さんの方が良いと思い、川崎にあるショッピングセンタに行きました。

半時間くらいだったでしょうか、もっとだったでしょうか、とりあえず本をいろいろ見ました。単行本、ビジネス本、文庫本からちょっと変わった屋根瓦の本まで。本を見ているだけで、心のリフレッシュができている気になります。いろいろ見た結果、積読本も沢山ありますので、写真の2冊を買いました。

本を買った後、その時読んでいて終わりかけの本を読むため、カフェに入りました。お休みの特権で、ビールを1杯飲むことにしました。グラス1杯のビールをちびちび飲みながら、残った20ページほどを半時間くらいかけて、ゆっくりと読みました。

DON HIRANOのブックカバー

ビールを1杯飲んで、少し顔が火照っていて、気分も「ご機嫌」になっていたせいでしょうか。文具コーナーでブックカバーが沢山並んでいたのを目にして、ついつい買ってしまいました。しおりになっている猫の手がとても可愛いと思って、奥さんにプレゼントすることにしました。DON HIRANOのブックカバーです。

良い気分だとお土産を買いたくなるのかも知れません。

川崎を出て、茅ヶ崎まで戻って来て、散髪屋さんを探しました。まだそれほどは伸びていなかったのですが、リフレッシュのためにサマーカットにしてもらおうと思っていました。

半時間以上歩いて、「いい感じ」と思える理容室を見つけました。かなり探して歩いたのですが、安さを売りにしているところではなく、町の床屋さんみたいなちょっと古びた感じの理容室ではなく、という条件でした。

約1時間強かけて、サマーカットにしてもらい、すっきりしました。お見せできないのが残念です。ほんとうに、さっぱりしましたし、お店も気に入りました。行きつけの理容室に決定です。

こんなふうな思い付きの半日リフレッシュコースもいいなと思いました。スケジュールが入っていない平日の午後を使って、時々リフレッシュすることができれば、きっと仕事の効率もアップするだろうと思います。良い習慣にしたいと思っています。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.