凌霄花の季節?

凌霄花@近所の公園

鎌倉の紫陽花が終わり、人出が少なくなる頃に咲くのは、凌霄花(ノウゼンカズラ)です。

家の近所の公園にも凌霄花があって、昨日の散歩の時に花が咲いているのを見つけました。鎌倉よりも早い気がしますが、そろそろ鎌倉の凌霄花も咲くのかも知れません。この土日には行けなかったけれど、次の土日に見に行ってみようと思います。雨が降っていなければの話ですが。

凌霄花@近所の公園

花としては、結構大きく派手なので、僕の好みとは違っています。目立つ花なので、お寺の建物を背景にして写真を撮ると、とても良い感じになります。

鎌倉で凌霄花が咲くお寺を巡ってみるのも、楽しいかも知れません。僕が毎年観に行くのは、海蔵寺、本覚寺、妙本寺なのですが、きっと他にもこの花が咲くお寺はあると思います。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.