鎌倉あじさい散策1.5万歩

投稿者: | 2012年6月19日

成就院

昨日は会社をさぼって、いえいえお休みをいただいて、鎌倉を歩いて来ました。会社の同僚と鎌倉のあじさいを見に行こうと、前々から計画していたのですが、仕事の都合で流れてしまいました。せっかくだったので、僕はそのまま休むことにしていました。そしたら、お天気も悪くなかったので、ひとりで出掛けました。

成就院の開門時間を待って、すぐに入ってみました。当然のことながら、この前の日曜日の同じ時刻よりもぐっと人出は少なく、落ち着いて写真も撮れました。とは言っても、狭い場所だということと、人気のスポットなのですから、人の写り込みは避けられません。

成就院

成就院のあじさいはすっかり見頃になっていて、今が一番良い時だと思われます。あじさいは6月の花ですから、今月いっぱいなんだと思います。後は徐々に枯れて行くのでしょう。

三浦半島方面の海景色

海の方にも行ってみました。雲が多い空なので、モノクロ写真のようです。材木座や逗子、三浦半島方面が見渡せました。

力餅屋のお隣

御霊神社へ向かう途中の、力餅屋さんのお隣にある写真スポットです。

あじさいと江ノ電

ベストポジションは取れなかったので、こんな写真になるのですが、あじさいと江ノ電の写真もしっかり撮りました。

御霊神社の紫陽花小道

成就院や長谷寺と比べると規模はぐんと小さくなりますが、御霊神社の裏側には、紫陽花小道があります。こちらの方が人は少ないので、ゆっくり写真が撮れます。

光則寺のヤマアジサイ

平日でも人出の多い長谷寺を避け、お隣の光則寺を覗いて来ました。このお寺にはヤマアジサイが沢山あります。小振りのあじさいですが、個人的にはこちらの方が好きだったりします。

本覚寺

朝早いと時間がたっぷりあります。長谷から鎌倉まで、てくてくと歩数を稼ぎ、妙本寺まで足を延ばすことにしました。その途中にある本覚寺ですが、それほど多くはありませんが、このお寺にもあじさいは咲いてました。

妙本寺のあじさい

長興山妙本寺にもあじさいは沢山咲きます。まだ蕾のあじさいもあって、ここはやや花期が遅そうです。あじさい寺が終わりかけてきたら、妙本寺に行ってみるのも良いかも知れません。派手なあじさいは少なくて、ちょっと控えめなところも個人的には好きな場所です。

妙本寺仁王門とあじさい

ここのところ毎週のようにあじさいを観て歩いたので、ちょっと飽きてきた感じです。会社の同僚との鎌倉あじさいツアーは、延期になっているだけなので、来週あたりまた来なくてはいけないかも知れません。これまでとは違ったスポットに行ってみないと、いけないかなと思ったりしています。

昨日の歩数は約1.5万歩でした。朝の散歩を含めると、1.8万歩を越えていました。メインは歩くことだったかも知れません。今日は健康診断、これまでがんばって歩いたのが良い結果につながると良いのですが。ちなみにサイズダウンだけは無理のようで、お腹回りのサイズはメタボ基準をクリアできないみたいです。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.