雑誌買っちゃいました!

投稿者: | 2012年6月8日

『水彩画レッスンvol.1』

こういう隔週で発行される付録付きの雑誌みたいなものを、何と呼ぶのでしょう。だいたいは創刊号は安くなっていて、第2号からは普通の価格になります。船の模型の部品がおまけで、船を組み立てていくやつとか、いろんなのがあります。だいたい創刊時にテレビCMで見かけるものが多いです。

そういうのにはあまり興味が無かったのですが、今回このシリーズだけは手が出ちゃいました。老後の趣味にスケッチを加えようと思っているわけではないのですが、鎌倉を歩いていてスケッチをされている方を見かけると、尊敬と憧れの眼差しでついつい見てしまいます。写真も良いですが、もっとじっくりと物を見つめることができそうで、憧れてしまいます。そういうのも含めて、ちょっとした絵を描けるということで、もっともっと表現力が膨らむんじゃないかと思うわけです。

創刊号の付録

創刊号ではパレットと絵の具2色と筆が1本です。毎号300円〜500円くらいなら、絶対買ってしまいますが、そういうわけにはいかないものです。「創刊号を買ったら、絶対に最後まで購読して練習を積むのだ!」みたいな気負いは全然ありません。いつ止めてもいいかなと思っています。だから今のところ定期購読はしないで、本屋さんで買うことにしたいと思っています。本当に絵が趣味にできるようなら、道具は良い物を揃えます。要するに試しにやってみようかなというくらいの、気軽な気持ちで買ったのです。とりあえず、基本的な部分をちょっと囓られたらいいかなという気持ちです。

ダ・ヴィンチ

一緒に買って帰って来たのは、久々の『ダ・ヴィンチ』です。上半期のランキングが特集だったので、買ってしまいました。ベスト5のうち2位から5位までの4冊は、既に読んだり積読本だったりしました。第1位の本だけ全然引っかかっていないのが、ちょっと悔しかったです。多分そう遠くない時期に買ってしまうでしょう。6位以下ではそれほど読みたいと思うものは無かった気がします。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.