まひるの散歩

投稿者: | 2012年6月4日

『まひるの散歩』角田光代

某サイトで新刊チェックを登録していて、新刊のお知らせが届いた時には、すぐに読もうと思った本だ。実際に買ってすぐに読み始めた。予想どおり面白い。

前に『よなかの散歩』という本を読んで、とても面白かったことを覚えていた。だから続編のこの『まひるの散歩』も面白いに違いないと思って、迷わず買った。そして期待どおり面白くて、同感できて、こんなエッセイはとても素敵だなと思った。

どうしてこのエッセイ集が好きなんだろう。本の帯にもあるけれど、「私たちの日々は、ちいさくてささやかなことが支えているのかも知れない。」ということを角田光代さんは拾い上げてくれるのだ。つまり、僕が同じような体験をしていても気付かなかった、ちいさくてささやかなことを拾い上げて、エッセイの形にして読ませてくれるから、このエッセイ集は僕にとって、とても面白いエッセイ集だと思えるということだ。

なかなか見つけ出せない「ちいさくてささやかなこと」を拾い出してみることを始めてみたくなる、とても素敵なエッセイ集だと思う。もちろん、次のエッセイ週も大いに期待している。
(63冊目/2012年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.