ヤマアジサイを求めて鎌倉歩き

投稿者: | 2012年5月22日

光則寺

忘れてしまわないうちに、土日の鎌倉散策の写真をアップしておこう。

二日間のキーワードは、「ヤマアジサイ」だった。紫陽花よりも少し早く咲く小振りのヤマアジサイが咲き始めたと聞いて、会いに出掛けた。

まずは、長谷にある光則寺から。それほど広くない境内のあちこちにヤマアジサイが咲いていた。鉢植えの数が多かった。

ヤマアジサイ(光則寺)

普通の紫陽花よりも小さな花で、かなり地味な感じがする。大きくて立派で、ちょっと派手な紫陽花よりも、個人的には好みなのです。

円覚寺

土曜日に行こうと思っていて行けなかった円覚寺。ここにもヤマアジサイはあるのですが、それがメインではなく、大好きなお寺だったので久しぶりに歩いてみたくなったのです。楓の木の緑がとても綺麗でした。

円覚寺の猫

円覚寺で時々出会う猫に、会いました。見覚えのある猫です。横になってのんびりしていました。のんびりした休日の気分になりました。

ナンジャモンジャの木(円覚寺)

変わった木の花が咲いていました。仏殿裏の庭は、時々入れるようになります。この花が咲いているからでしょうか、日曜日は入れました。牡丹やいろんな花が咲く庭です。

 

鎌倉宮

北鎌倉から電車に乗って鎌倉駅へ移動し、そこから約20分ほど歩いて鎌倉宮へ行ってみました。拝観コースにヤマアジサイが咲いているからです。ヤマアジサイだけでなく、こんな林の中をのんびり歩けるコースです。

ヤマアジサイ(鎌倉宮)

ヤマアジサイにもいろんな種類があって、いろいろな種類のヤマアジサイが咲くコースでした。まだまだ咲き始めという感じでしたから、1週間後にまた訪れたら、もっと咲いているでしょう。

写真は沢山撮りました。土日の写真だけでなく、これまでに撮った写真をどう整理しようか、実は考え中です。せっかく撮った写真だから、自分でいいなと思えるものは、どこかにアップしたいと思っています。タイムリーな写真だけでなく、過去を遡るような感じで整理して行きたいと思っています。もうすぐ、それを始めます。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.