朝思うまま

投稿者: | 2012年5月8日

今朝目を覚ましたのは、午前3時40分頃。それから歯磨きをしながら、ネットをしていたが、午前4時を回ったところで顔を洗い、水を一杯飲んだ。お湯を沸かし、お茶を煎れて、手書きの日記の昨日の分を書いた。この一連の行動で、1時間くらい経っている。きっとブログの更新をしたら、午前5時近くになり、そのうち愛犬ふぅちゃんが起き出して来るだろう。

午前5時になると外はすっかり明るくなっているから、すぐにふぅちゃんと散歩に出掛けることになる。朝一番の散歩が一番気持ちが良いからである。これから夏に向かって季節が進んで行くと、ますます早朝の散歩が良くなってくる。太陽が昇ってしまうと、暑くなるからである。朝の散歩は30分はしておきたい。となると帰って来るのが午前5時半頃のことになる。その後は読書が中心になるだろう。髭剃りやシャワーを始めるのは、午前6時半頃だから、1時間弱は本が読めることになる。

今日はペースを上げて読み終えたい本があるから、読書にかける時間については、意識するだろう。会社との往復の電車の中で120ページほど読むとして、昼休みには20ページ、となると残り約200ページだから60ページほど今のうちに読んでおきたいという計算となる。多分そんなには読めないだろうから、少しだけ夜に残すことになるだろう。それでも最後の20ページから30ページは、ちょっとした時間ですぐに読めてしまうから、遅くとも明日の朝には今読んでいる荻原浩さんの『』は読み終えることになる。

積ん読本は今現在で42冊ある。これを早い時期に20冊程度に減らしておきたいと思う。そのためにはこれから約20冊を読むことになる。その前に約10冊を今週末に買うだろうから、それを加えて約30冊、読み終えるには2か月程度かかる分量である。と言うことは、7月初めに積ん読本を約20冊にするという目標が良い気がする。

その間に今の本棚にある本を半減するとして、今使っている本棚を背丈の低いものにするには、最低でもそれだけの本の減量が必要で、約2か月は時間がかかると言うことになる。

そんなことを考えていたら、そろそろ愛犬ふぅちゃんが起き出して来そうな時間になった。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.