茅ヶ崎里山公園

投稿者: | 2012年4月30日

茅ヶ崎里山公園

ゴールデンウィーク初日は、愛犬ふぅちゃん抜きで鎌倉へ出かけたけど、2日目は散歩と言うにはちょっと距離があったのだけれど、ふぅちゃんと一緒に茅ヶ崎里山公園へ出かけて来ました。

地図で測ったら、2km強ぐらいの距離だったので、のんびり歩いて行くことにしました。健康のためにも、ゴールデンウィーク太りしないためにも、歩くことにしました。帰って来て歩数計を見たら、1万歩を少し越える程度だったのですが、家に帰って来てぐったり疲れてしまいました。

茅ヶ崎里山公園

茅ヶ崎北部には山と山に囲まれた谷が多いようで、茅ヶ崎里山公園はそういう地形を利用して作った公園です。初めて訪れたのですが、思っていた以上に広くて、良い感じの公園でした。

茅ヶ崎里山公園

こんな池もあったりして、里山の自然を残した感じの公園なのです。ここは谷の村(やとのむら)と呼ばれるエリアで、この池は芹沢の池です。このあたりの草むらには、「毒ヘビ注意」の看板があります。マムシやヤマカガシが生息しているようでした。

茅ヶ崎里山公園

谷間の場所からこんな登りの道がありました。日向に出ると真夏のようでしたが、こういう木陰は風が爽やかでした。かなり歩いたので、元気いっぱいのふぅちゃんに引っ張ってもらった感じでした。

茅ヶ崎里山公園

水の流れがある谷間を渡して、沢山の鯉のぼりが泳いでいました。ゴールデンウィークらしい風景です。いろんなところで、こんな風景が見られますが、沢山集まった鯉のぼりも良いものです。

茅ヶ崎里山公園

多目的広場では、大勢の子供連れの人達で賑わっていました。ゴールデンウィークらしい光景でした。日向では真夏のように暑く感じましたが、風は爽やかだったので、まだ良かったかも知れません。

片道約40分間くらい歩いて、里山公園の中でも結構歩いて、そして帰り道も歩いて、かなりくたびれました。2万歩弱くらい歩いた気分でしたが、家に帰って万歩計をチェックしてみたら、1万と700歩くらいしかなかったので、思ったよりも歩いてなかったようです。最近あまり長い距離を歩かなくなったせいもあるのかなと思いましたが、そういう意味ではゴールデンウィーク2日目としてはとても健康的で良かったのかなと思っています。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.