北鎌倉で桜散歩

投稿者: | 2012年4月8日

円覚寺の桜

この土日は、桜の写真を撮りに行くことに決めていた。他にいろいろやりたいこともあるのだけれど、この土日やその次の土日は、春の花を追いかけることを優先したいと思っている。

昨日は結構歩き回った日だった。早朝は愛犬ふぅちゃんを連れて、近所を1時間弱歩いた。8時過ぎには家を出て、北鎌倉へ向かった。北鎌倉を2時間ほど歩いて、鎌倉へ出てお昼を食べ、鎌倉小川軒でおやつを買って帰って来た。家に着いたのは、午後1時半頃だった。奥さんとおやつを食べ、美味しいコーヒーを飲み、近所の桜の名所へ出かけたのは、午後2時半頃だったろうか。当然近所だから愛犬ふぅちゃんも一緒である。1時間くらいは歩いて、桜を見て、帰って来た。結構な距離を歩いたと思う。

そのせいか、今朝は足にちょっとした疲労感を感じる。筋肉痛とは言えない程度なので、疲労感なのである。そいでもって、昨夜は晩ご飯を食べた後、阪神巨人戦をちらちら見ていたりして、8時半頃には沈没してしまった。良く歩いて疲れた夜は、あっと言う間に眠ってしまう。いつもよりずいぶん早く寝た分、今朝はずいぶん早く目が覚めてしまった。しかも一度目が覚めてから、もう一度寝たのだけど、起き出してみたら、午前2時過ぎだった。今日も鎌倉を歩く予定だ。そうなるとまた心地良い疲労感に浸ることができそうで、また夜早く寝ることになりそうだ。

この良い循環を断ち切っておかなくては、月曜日が辛い。早朝に起き出して、そのまま会社に行くと、当然のことのように、昼飯後に無性に眠くなるからである。

余談はこれくらいにして、北鎌倉の桜の様子を書こう。

円覚寺はちょうど見頃という感じ。桜の木が沢山集まっているところは無いのだけど、立派な桜の木もあって、のんびりと散歩をしながら桜を愛でるにはちょうど良さそうだ。桜以外にも、白木蓮の大きな木があり、花はまだ終わっていなかった。ところどころにミツマタの花が咲いているし、ちょっとした場所で可愛いスミレの花を見つけることもできる。

昨日はちょっと寒かったけれど、晴れていると散歩するにはちょうど良い気候に思えた。午後は人出が多くなるので、早々に家に帰って来たので、お天気はわからないが、自宅の方は曇ってしまって散歩していても風は冷たく感じた。お天気が良ければ、春らしさを感じ、曇っているとまだ冬が残っている感覚の一日だった。今年は、本当に寒い冬だったと思う。まだ冷たい風が頑張っていて、昨日の朝は富士山も綺麗に見えていたのだから。

円覚寺山門と桜

居士林横の小径を奥に入って、登って行くと龍隠庵がある。そこから境内を見渡すと、ところどころに咲いた桜の花を、高いところから眺めることができる。

円覚寺のスミレ

石垣の石と石のちょっとした隙間から顔を出すように生えている。可憐な花の美しさだけではなくて、生きる力を感じることができる。あちこちの陽だまりに、小さなスミレの花を見つけることができる。

円覚寺・佛日庵の白木蓮

仏日庵の門の脇にある白木蓮は、とても立派な木だ。今年は寒かったから花期が遅れたようで、まだ花が楽しめる。桜と一緒に咲く白木蓮も珍しいかも知れない。

円覚寺のミツマタ

ミツマタと竹林がとても綺麗だったので、撮ってみた。ミツマタの花が見づらいかも知れないけれど、何となく面白い光景だった。小さな花が集まって、まん丸の花みたいに見えるのが、ミツマタの花である。赤い花も黄梅院の庭にあった。

東慶寺

円覚寺以外に東慶寺と明月院を回った。東慶寺にある枝垂れ桜のうち、早咲きのものは終わりかけで、ちょっと淋しかった。入れないところに満開の枝垂れ桜が見えていたような気がする。梅の木が多いけれど、さすがにほとんどの梅の花は終わってしまっていた。

明月院の枝垂れ桜

紫陽花で有名な明月院の枝垂れ桜は、まだまだこれからと言う感じだった。この次の休日頃にどんなになっているか楽しみな感じだった。

明月院の海棠

桜の後を追うように咲く海棠の花は、今にも開きそうな感じだった。1週間後にはきっと見事な花を見せてくれるだろう。海棠は長谷の光則寺、比企谷の妙本寺、扇ガ谷の海蔵寺と松葉が谷の安国論寺が良いようだ。安国論寺の海棠は見たことが無いので、今年は是非見に行きたいと思う。

茅ヶ崎・浄見寺付近の桜

こちらはおまけです。愛犬ふぅちゃんと散歩に行った、浄見寺付近の桜です。木によってはまだまだ咲いていない木もあったのですが、写真の木は見頃を迎えています。今年は寒かったせいか、木によって咲き方にばらつきがあるようです。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.