ビジネスマンのための「人物力」養成講座

投稿者: | 2012年4月16日

『ビジネスマンのための「人物力」養成講座』小宮一慶

ビジネスマンとしての「人物」になりたいと思っているわけではないけれど、いわゆる小人とか、つまらない人物でいたくないという思いはある。他人が見てどうかということも重要でないわけではないけれど、自分として納得できる人でいたいということだ。

ビジネスマンのための「発見力」養成講座』の内容を簡単に書くと、「行動を見れば、人物が分かる。行動を変えれば、人物力が向上する。」という基本の上に次の12の要件を満たす人物を目指すことである。

  1. 細かいことに気づき、心配りができる
  2. 前向きに考え行動する
  3. 妥協しない
  4. 受け入れる
  5. 見栄を張らないがケチではない
  6. 軽くはないが偉そうでもない
  7. 決断力がある
  8. 動じない
  9. 奢らない
  10. 怖いけれど優しい
  11. 他人のことでも自分の責任だと思える
  12. 自分のことをすべて捨て去り、他人のために生きることができる

全てを満たす人になりたいと思わないし、それはできないだろうけど、こうなりたいと思う自分に少しでも近づけるよう、日々小さな行動を積み重ねて行けるようになりたい。そんな思いで買った本であり、ほぼ期待どおりの本だったと思う。
(47冊目/2012年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.