和風ダイニング熊や本店@茅ヶ崎

投稿者: | 2012年3月3日

ぶりの刺身

昨日久しぶりに茅ヶ崎駅前にある「和風ダイニング熊や本店」に行って来ました。このお店に入ったのは、これで3回目か4回目でしょうか。料理はとても美味しく、お酒も美味しいお店です。宴会メニューだとお得かも知れませんが、単品だとやや高めのお店だと思います。僕も奥さんも割とお酒を飲むので、ビールやお酒がやや高めなのかも知れません。

写真はぶりの刺身ですが、お腹が空いていたので、ついつい食べるのが先になりました。かなり食べた後に写真を撮ってしまいました。量は結構多めなのです。ハーフサイズの指定もできます。

ハマグリ

ハマグリと言えば、春なんでしょうか。何だかそんな気がするねと、奥さんと話しながら、こちらも食べた後に写真を撮りました。本当は4つでした。醤油味かガーリックバターかを選択できます。たまたまですが、雛祭りの食材のひとつが、はまぐりのようです。

里芋の煮物

かなり大きめの里芋でした。これでお腹がいっぱいになりそうでした。僕の大好物のひとつで、この前来た時も頼んだ気がします。しっかりとした味付けで、美味しかったです。

タラの芽の天麩羅

タラの芽は、やっぱり天麩羅が美味しいです。これも春の食べ物ですね。苦みがあるところが、大好きです。

この日飲んだのは、生ビールとハイボール、それに熱燗です。久しぶりに外で日本酒を飲みました。銘柄は天青風露でした。日本酒らしい味で、久々に冷やではなく熱燗で飲んじゃいました。冷たい雨が降っていたので、暖まりました。

2時間弱ゆっくり食べて飲んで、ほろ酔い加減で店を出ました。入った時はまだ雨が降っていましたが、お店を出た頃には雨はあがっていました。ちょっと贅沢をした金曜日の夜でした。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.