4連休最終日に賭ける

投稿者: | 2012年3月20日

午前3時に起き出して、約2時間が過ぎた。お茶を煎れたり、歯を磨き顔を洗ったりで約30分。メールのチェックやTwitter、読書メーターなどのネットで約30分、残りの1時間は読書をしていた。ざっと振り返ると、今朝はこんな感じでスタートしたのだけど、読書は別として、大したことはしていなくても時間が過ぎている。

少し前まで週間天気予報では、今日は曇りの予報だった。昨日だったか急に変わって、今日が晴れになった。昨日が晴れの予定だったので、鎌倉へ出かけてみたら、曇り空でちょっと寒かった。お天気からすると、今日も鎌倉へ出かけたいところだけど、やりたいことも沢山あるので、今日はいろいろやっておくことにしたい。時間が足りなくなりそうだけど、今日は少し欲張ってみることにしようと思っている。欲張り過ぎてできなかったりするのも嫌だけど、宣言しておかないと何もできない気がする。6割くらいできたら合格点というくらいの気持ちで、やりたいことを宣言しておこう。

まずは部屋の模様替え。ここのところずっと本棚をどうしようか迷っていたのだけど、本をなるべく減らしても積読本が多すぎて、小さな本棚では収容できない。とりあえず今ある本棚を継続利用して、それでも気になるようだったら、いずれ買い替えるということにしたい。というわけで、本棚回りのやりたいことは、次のとおりだ。

  • 要らない雑誌を処分する。
  • 雑誌の残しておきたい記事は切り抜いて保管する。(時間がある時にデジタル化)
  • 要らない本はブックオフに買取に出す。
  • 本以外の物も不要な物は処分する。

やりたい順番に書いているが、本棚の整理と模様替えは午後からやることにする。午前中に済ませておきたいのは、散髪である。ちょっと髪が長くなって、うっとおしくなってしまったので、切っておきたい。

もうひとつやっておきたいのは、メールアカウントの整理とメルマガなどの登録解除、登録サイトの整理整頓。ずっとやりたかったことで、やれていないことである。4連休でもできなかったら、いつできるかわからなくなるので、これだけは何とかしておきたい。

今日やりたいことを纏め直すと、以下のようになる。時系列に並べてみよう。

  1. 散髪に行く。
  2. 部屋の模様替えをする。
  3. メールの整理整頓をする。

もっと欲張ろうかなと思ったけれど、やっぱり一日にやりたいことは、3つに纏めたい。3つだとできることが、多すぎると全滅する可能性があるから、結局は控えることにしたというわけです。さて、今日はどんな一日にできるか、楽しみです。明るくなったら、ふぅちゃんの散歩に出かけたいと思っています。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.