”人生でやりたい100のリスト”が面白そう

投稿者: | 2012年3月11日

たまたまTwitterでフォローしている方で、最近約7か月で世界一周をされた青木優さんのブログが面白い。Hibilogというブログで、ブログの記事も興味深いけれど、”人生でやりたい100のリスト”というページがあって、そこには現在150のやりたいことがリストアップされていて、消し込まれているものが23ある。

最初は100に満たなかったかも知れないけれど、そのうち100を越えるようになり、実際にやることができた項目が23個になっているのである。100というのは、飽くまでも目安なんだろう。やりたいことを書きだすことによって、やれることは増える。書きだすということは、自分の目標を認識することであって、認識することで、できることが増えて行く。できることが増えると、やりたいことも増えて行く。

何かをやりたいと思っていても、「何か」のままだったりしたら、いつまで経ってもできない。とりあえず何かひとつやり遂げることによって、やりたいことが次々と見つかることがある。何をやりたいかわからない場合は、とりあえず思い付くことをひとつやり遂げることが近道になるのかも知れない。そういう意味で、”人生でやりたい100のリスト”に出会えたことは、とてもタイムリーなのかも知れない。

今日100個も思い付くかどうかはわからないが、とりあえず僕もリストを作ってみようと思う。面白いアイデアは、真似させていただきたい。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.