散歩とシャンプーと

投稿者: | 2012年2月25日

雨上がりの午後、愛犬ふぅちゃんと散歩に出かけた。空はすっきり晴れることもなく、雨が上がった後に広がったのは、曇り空だった。空は明るくなったから、太陽は見えなくても、その存在は感じることができる。気温はそれほど下がっていないようで、冷たい風は吹いているものの、真冬の寒さとはどこか違っていた。いつもの散歩コースをぐるりと回る。だいたい30分強の所要時間だった。

今朝目を覚ましたのは、午前3時前。たっぷり寝た感じがしたが、酔い覚めの状態だったかも知れない。昨夜は飲み会だったけど、生ビールを3杯ほど飲んだ後は、ずっと軽めのレモンサワーを飲んでいたので、家に帰って来た頃には酔いも覚めていた筈だ。お酒を飲んで寝ると、眠りが浅いのかも知れない。ふぅちゃんが目を覚ました気配を感じて、僕も目を覚ましてしまったようだ。早くても午前5時くらいかなと思って起きたのだけど、感覚は2時間以上狂っていた。

早起きをしても、結局だらだらとネットをしていただけで、何をしていたか分からない。こういう状態が嫌だと思いつつも、休日だからたまには良いかとも思ってしまうのだ。午前6時頃だったかふぅちゃんも起きて来たので、ますます何も出来なくなった。午前8時前にはふぅちゃんに朝ごはんをあげて、僕も朝からカップラーメンを食べた。たまに朝から食べたくなることがある。いつもは、珈琲とパンで軽く済ませることが多いのだけど。お腹が膨らんできたら、睡眠不足もあって眠くなってきた。ふぅちゃんとベッドに入ったが、ふぅちゃんは元気いっぱい。寝ていた奥さんが代わりに起き出して、ふぅちゃんの面倒を見てくれた。僕はそのまま眠りにおちて、2時間ほど睡眠を取った。

散歩に出たのは、睡眠の後お昼を食べ、珈琲を飲んだ後だった。散歩から帰って来て、冬場は3週間に1回にしているふぅちゃんのシャンプー。徐々に大人になってきているのか、慣れてきているのか、シャンプーの間は大人しくしていることができるようになった。奥さんと二人がかりで乾かして、だいたい半時間くらいだろうか、重労働が終わった。犬を洗ってやるのも、結構疲れる作業なのである。

その後で自分も風呂に入り、ほっとしているところである。時刻は午後3時を回ったところだ。たっぷりあった朝の時間に、読書すらしていないので、これから約1時間くらいは読書をしようと思う。午前中は雨模様、午後から雨は上がったものの、晴れ間は見えない休日の午後である。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.