冬の花を追いかけよう

投稿者: | 2012年1月30日

梅・海蔵寺(2010年1月30日)

2年前の今日撮った海蔵寺の紅梅の写真。この土日のどちらかで、鎌倉へ写真でも撮りに行こうと思っていたのだけど、あまりに寒過ぎて引き籠もってしまいました。鎌倉行きだけでなく、去年の秋に買ったもののキャッシュバック特典が戻って来たので、何か美味しいものを食べに行こうと、奥さんと約束していたのですが、食欲も寒さに負けてしまいました。今年の冬は本当に冬らしい冬のようです。

この寒さが1週間くらいでどうにかなるものでもなさそうですが、来週あたりから冬の鎌倉歩きを始めて、鎌倉の冬の花の写真を撮りたいと思っています。2010年は結構鎌倉で写真を撮ったのですが、去年2011年は引っ越しのこともあって、いろいろと忙しくて全然写真を撮りに行けませんでした。今年は去年の分も取り返したいと思っていますので、そろそろ鎌倉歩きを意識的にしたいと思っています。

今朝は起きてからずっと読書をしていました。今読んでいる万城目学さんの『偉大なる、しゅららぼん』が面白い部分に差し掛かって来ました。1月もそろそろ終わりですが、3月の初めまで本は買わないことにしています。貯まってしまった積ん読本を一気に減らしたいからです。当面の朝の時間は、意識して読書に時間を割くことにしようかなと思っています。特に理由は無いのですが、何だかぐっとモチベーションが上がってきたような気がします。やりたいことはいろいろあるのですが、ある程度集中的にやらなくては、薄く広くみたいな感じになってきます。まずは朝の時間や休日の自由な時間は、本を読むことに集中してみようかなと思っています。

朝の時間でできるとしたら、2つか3つまでだと思いますので、読書以外だとブログの更新と手書きの日記など字を書くことに使おうかなと思っています。まだ2月になっていませんが、とりあえずここ1か月くらいの目標にしたいと思っています。休日に何をするかも含めて、今よりも少し計画的に、意識的に行動してみたいなと思います。休日の時間は鎌倉で冬の花を追いかけることにも使いたいと思っています。

計画のことは、また今夜から明日にかけて考えてみることにします。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.