やりたいと思っていることいろいろ

投稿者: | 2012年1月27日

胸の内なのか頭の中なのか、ずっと長い間やりたいと思っていることを、まずは書き出すことによって目に見えるものにしたい。

「ネット銀行のパスワードは何だったっけ?」と言うわけで、それを書いたメモをあちこち探し回ったりしたけれど、結局見つからなかった。いつも入力しているパスワードは分かるけど、滅多に使わないパスワードは忘れてしまう。メモしたつもりだけど、メモできていないのか、見つからない。結局再設定の通知をした。いろんな登録サイトのパスワード管理をやろうと思いつつ、思うだけでできていないから、こういうことが起きる。

メールアカウントも沢山あるので、要らないものは削除して、すっきりしようと思っている。これも思っているだけで、できていないことだ。独自ドメインも不要なものはあるだろう。

僕の場合、膨張と収縮を繰り返している。いろんなことをやりたいと思う時期があったと思えば、余分なものを削ぎ落としたくなる時がある。そうやって変化して行くのかも知れないけれど、例えばブログをあれこれ作ってみたくなり、作るのだけど、そのうち手が回らなくなって、いくつかを削除して行く、そんな繰り返しのような気がするのだ。ブログに関して言えば、今は膨張期のような気がするけれど。

会社へ行く道すがら、「こんな人になりたい」という理想を、書き出して形にしたいと思ったりしている。きっかけは、仕事上で腹を立ててしまったことについて、これではいけないと思ったからだ。理想は淡々としていることである。正義感や理想みたいなものを忘れたいわけじゃなくて、仕事上のつまらないことにいちいち腹を立てない大らかさを持ちたいと思うからだ。気持ちの持ち方だけではなくて、やるべきことはさっさとやっておいて、いざと言う時に慌てない、そんな大らかさも欲しい。そういうものをはっきりさせておかなくては、そうなれないと思っている。

会社から帰って来て、夕食を食べる。夕食の時にビールを飲む日は、だいたい水曜日とか金曜日、それに土日が多い。飲んでしまうと、途端に眠くなってしまう。もちろん大量に飲んでいるわけじゃなくて、せいぜい500ml缶のビールを1本だったりする。週末の場合はもう少し飲むけれど。食べてすぐに寝てしまうのじゃだめと思うのだけど、朝起きるのが早いから耐えられないくらいの眠気におそわれる。そうすると、何もできずに一日が終わる。眠くならない場合も、パソコンに向かうのは良いのだけど、何となくネットサーフィンをして終わりになる。もう少し何かをやりたいと思うのだ。

やりたいことを書き出そうと思ったり、ブログに書いたりしつつ、あまりできていない。やりかけてはいるのだけど、やりきれているかと言うと、そうじゃないと思う。ある目的や目標のために、毎日コツコツ進めて行くことは大事だ。読書で言えば、毎日100頁読み続ければ、年間でそれなりの読書量になる。読書以外にそういうことができるようにしようと思う。これもずっと思うばかりで、具体的に何をするかもはっきりさせていない。

とりあえずやってみることにする。少しずつ、できるところから。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.