最近のふたば

投稿者: | 2012年1月1日

冬用のベッド

最近のふたば(ふぅちゃん)は、このベッドがお気に入り。買ってすぐは、噛みついてふわふわの毛をむしり取って、食べようとしていた。いつか買ったおもちゃのように、あっと言う間に使い物にならなくなるのではないかと、心配していたが、ベッドとして愛用しているようだ。

僕が寝室で就寝すると、最初はこのベッドで寝ている。最近になって寒い夜には、僕たちのベッドの上に上がって、人間の体温が感じられるような場所で寝ていることが多くなった。ふぅちゃん用のベッドは袋状になっている部分があって、潜り込めるようになっているのだけど、それはしてくれない。

散歩の前

玄関のドアを開けようとすると、こんなふうに玄関に飛んで来る。そして、抱え上げて連れて出て行ってくれるのを待っている。カメラを向けると嫌がったり、固い表情をするので、シャイな子なのかも知れない。なかなか他の犬になつかないところも、シャイなせいかも知れない。最初の頃は、散歩で出会った人間には誰でも尻尾を振って、近づいて行っていたのだけど、最近は人を選ぶようなところも出てきた。

いわゆる内弁慶的なところがあり、家の中では大暴れするくせに、散歩では従順な良い子の面も持っていたりする。自動車やバイクに対しては、吠えて応戦するのだけど、なかなか直らない。家の中でも相手にしていないと、外に向かって吠えてみたりするから、寂しがりやなんだろう。

散歩したいモード

喜怒哀楽が激しく、家の中では自己主張が強い子である。僕が会社から家に帰って来ると、大喜びしてそのうちスイッチが入って、家中を駆け回ったりする。怒りモードになって、ふいに噛まれることがあり、これまで怪我が耐えなかったけれど、最近になってやっと噛まなくなってきているようだ。遊びで手を噛んだら、「痛い!」と大きな声を出すようにしていたら、徐々に手を噛まなくなってきた。とても賢いのか、服の袖に噛みついて引っ張ることを始めた。

やっと大人になりつつあるのか、遊びの時間が徐々に短くなってきたように思う。横になって大人しくしている時間が、徐々に長くなってきた。生後10か月目に入り、そろそろ1年近くなってくるので、子犬から成犬に変わりつつあるようだ。

自動車やバイクに向かって吠えなくなること、他の犬と挨拶できるようになること、今の目標はそんなところだろうか。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.