最近のふぅちゃんと朝のいろいろ

投稿者: | 2011年12月14日

今朝のふぅちゃん

今朝のふぅちゃんの起床時刻は、5時20分だった。最近はさすがに朝ひんやりとしているので、部屋のドアを閉めてエアコンをかけている。そうすると、ふぅちゃんが寝ている寝室とは間にドアが2枚あることになって、ふぅちゃんが呼んでいても気付かないことが度々ある。そうした場合は、奥さんが目を覚まし、ふぅちゃんを連れだして来る。今朝も、そうだった。

最近のふぅちゃんは膝の上に置いておくと、結構大人しくなった。写真みたいに腕に顔を埋めてうとうととしていることが多い。机の上の物に興味を示し、机の上の物を嘗めたり、かじったりしてみようと狙っていることもあるけれど、だいたいはこんな感じでじっとしている。散歩に出かけるのをじっと待っている。

どうやら今朝は雨模様なので、残念ながら朝の散歩は難しそうだ。あと1時間弱、この状態が続きそうである。

今朝起きたのは、午前3時44分だった。何となく、特に何もしないまま、Amazonで買おうと思っていた物を買ったり、ネットをしたりしていたら、時間が流れて行った感じだ。もちろん、ぼんやりしていただけでなく、ほぼ日手帳に一昨日のコースを書き出したりしていたし、次に読む本などを物色していた。

何をするのか予め決めておいて、朝の時間を有効に使うことが理想だけど、特に決めないでゆるゆると過ごすのもひとつかなと思う。ただ、ひとつかふたつくらいは、毎朝コツコツと少しずつやるものも欲しいかなと思う。最近は、このブログの更新だけでは、物足りなくなってきている。例えば1、2週間かけて何かの勉強をするのも良い。まだ完全に使いこなせていないiPhoneの操作について、少しずつマスターして行くのも良いだろう。ブログのデザイン変更を少しずつ進めて行くのも良い。今朝思い付いたのだけど、早起き生活サイトに書き込めるようになっている日記に、毎朝ひとつだけ物を片づけたとか、そういうのを書き込んで行くのも良いかも知れない。一日で一気に仕上げるには、平日では難しいことなどを、毎日少しずつやって行くのが良いと思う。

要するに、毎日一歩ずつでも進んでいる感覚が無いと、不安になってくるのである。毎日1頁ずつでも進んでいれば、安心できるところがあるのだ。要するに昨日と違う部分を見つけておきたいとか、昨日とは違う生活だったり、自分自身だったりしたいわけである。とりあえず、前からやろうと思っていたマーケティングの勉強を明日の朝から始めることにした。今朝からじゃないのは、本を今日注文したからだ。

あと読書の方は、今読んでいる『夏の庭』を今日読み終える予定で、その次はこの前飲みに行った時に衝動買いした『IDEA HACKS!2.0』を読む予定にしている。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.