月別アーカイブ: 2011年12月

2011年心に残った本ランキング

投稿者: | 2011年12月30日

読書メーターの2011年心に残った本ランキングの本棚を作ってみました。正直なところ順番は付けにくいのですが、直感的に思った順番にしてみました。ここにランキングした本は、どれも面白かったということだと思っています。いろんな… 続きを読む »

丸善萬年筆アテナ・ベーシックライン・シルバー

投稿者: | 2011年12月30日

ちょうど1週間前の12月23日に、自分へのクリスマスプレゼントとして、丸善オリジナル万年筆を買いました。ベーシックという商品名のとおり、一番シンプルなデザインで、万年筆らしいデザインのものです。価格も一番安かったのですが… 続きを読む »

鎌倉散策

投稿者: | 2011年12月29日

ちょっと遅くなったのですが、この前の日曜日に出かけた鎌倉散策の写真をいくつか、アップしておきます。鎌倉Todayのリポートについても、年内にはアップしたいと思っています。 海月でランチを食べた後、妙本寺へ向かいました。妙… 続きを読む »

年末年始休暇の予定

投稿者: | 2011年12月29日

今日から年末年始休暇。今年は暦どおりの休暇で、6日間のお休みなので、計画的にやりたいことをきちんとやって、その上で無理しないでのんびり過ごすことにしたい。今日から6日間のだいたいのスケジュールは、こんな感じになると思う。… 続きを読む »

日日是好日

投稿者: | 2011年12月28日

先日鎌倉を案内して歩いた御礼にということで、ポストカードに書いた「書」をいただきました。 このブログを読んでいただいており、僕の大好きな「日日是好日」という言葉を選んでいただいたようです。フォトフレームも一緒にいただいた… 続きを読む »

書きたいことが沢山あって

投稿者: | 2011年12月27日

昨日から朝の時間に、少しだけ片づけをしている。年も押し詰まって、そろそろゴミの日を意識しなければならなくなった。昨日の朝は燃えるゴミを、今朝は雑誌などの資源ゴミを意識して、少し片付けをした。明日の朝は燃えないゴミだし、明… 続きを読む »

永遠の0

投稿者: | 2011年12月26日

実はこの本を買ってから、かなりの時間が経っている。面白そうだし、評判も良さそうだし、これは是非読まなくてはと思い買ったのだけど、なかなか読めなかった。600頁近い分厚い本で、読み出したら時間がかかるということがひとつ。も… 続きを読む »

夜の散歩

投稿者: | 2011年12月26日

今朝の散歩は、午前5時50分頃から。外へ出た途端、まだ夜だと思うくらい暗かった。夜明けの兆候すら無い朝の空だった。今が一番夜が長い時期だろう。 寒いこともあって、こういう朝の散歩の時間は、せいぜい20分くらいになってきた… 続きを読む »

鎌倉ごはん海月(うみづき)

投稿者: | 2011年12月26日

前回はイタリアンだったので、今回は和食のお店に行ってみようと思って、ここにしました。ネットでいろいろ調べて、一度行ってみようと思ったここ「鎌倉ごはん海月」(食べログ)に開店時間に行ってみました。 今の時期の鎌倉は、紅葉の… 続きを読む »

Merry Christmas!

投稿者: | 2011年12月25日

メリークリスマス!気が付いたら、今日はクリスマスではないですか。 いつものように早朝に目を覚ましても、プレゼントは見当たりませんでした。代わりに愛犬ふぅちゃんがおもちゃ代わりにしている、僕の靴下のお下がりが床に転がってい… 続きを読む »

『永遠の0』を読んでいる!

投稿者: | 2011年12月24日

金曜日の会社からの帰りの電車、戸塚駅を過ぎたあたりから、百田尚樹さんの『永遠の0』を読んでいる。 買った頃は文庫本化されて、売れている本だった。今でも平積みされているような、ベストセラーなんだけど、買ってから読み始めるま… 続きを読む »

今年のクリスマスプレゼント

投稿者: | 2011年12月24日

今年のクリスマスプレゼントは、これにしました。と言っても、自分へのクリスマスプレゼントはこれにして欲しいと、奥さんにお願いして、自分で買って来ました。そう、我が家は自己申告制なのです。自分が一番欲しいものを、それぞれに買… 続きを読む »

くまちゃん

投稿者: | 2011年12月22日

装丁はとても目を引く。良い感じのグリーンの背景に、熊のイラストが描かれたTシャツの女の子。 『くまちゃん』は、7つの短編小説で構成されている。それぞれの短編は、まるでリレーのように繋がっている。恋愛小説なんだけど、全て… 続きを読む »

読書中心の朝時間

投稿者: | 2011年12月22日

今朝はこのブログを書いた後、読書に時間を使うことにしました。この前から読んでいる角田光代さんの『くまちゃん』を早く読み終えたいからです。短編集だと思っていたのが、個々の短編小説が繋がっていたことがわかり、最後はどうなるか… 続きを読む »