振り返ることが癖になってきた

投稿者: | 2011年11月28日

朝焼け(2011年11月27日 COOLPIX S500)

このところ、前日のことを思い出しながら、朝に書くことが多い。本当は、写真を撮ってすぐだとか、せいぜいその日のうちに更新したいのだけど、なぜかできていなかったりする。理由は自分でも良く分からないけれど、早い時間に眠くなってしまうことも影響しているんだろうと思う。今朝も例によって昨日の出来事について書こう。

朝焼け(2011年11月27日 COOLPIX S500)

昨日の朝の散歩は、午前6時ちょっと過ぎから7時ちょっと前までの約45分間くらいだったと思う。翌日に思い出しながら書いているので、そのあたりはちょっと曖昧だけど、大きく違っているわけじゃない。昨日の朝は空が真っ赤になっていた。雲のかかり方がそうさせたのだろうと思うけれど、どこか遠くで大火事があって、空まで焼けている感じの朝焼けだった。初めて見たと思うくらい、とても綺麗な朝焼けだった。

多分ほんの一瞬のことで、空を眺めていると分刻みに変化しているように見えた。家を出る時刻次第で、見ることができたり、できなかったりする朝の空である。そういう意味では、昨日はたまたまそういう時刻に出かけようと思ったから、ラッキーだった。

良い空だったのは朝早い時間だけで、昨日は一日中薄曇りのようなお天気だった。散歩から帰って来て、愛犬ふぅちゃんと一緒に朝ごはんを食べ、しばらくゆっくりしていたら、自治会の一斉清掃の時間になった。8時半から10時までの1時間半なのだけど、そんなにゴミも落ちていないので、時間を持て余し気味である。

夕暮れの風景(2011年11月27日 OLYMPUS Pen)

昨日ゴミ袋と軍手を手渡してくれた方は、「10時前までゴミを拾って下さい」とおっしゃっていた。ゴミ拾いだけだと、公園周辺の植え込みの中までを隈無く探しても、半時間もあれば終わってしまう。住民がほとんど参加しているから、受け持ちのエリアもそんなに広くない。中には雑草を引っこ抜いている方や枯葉を集めている方もいる。2回目の参加だけど、何をしたら良いのか、要するに目的がわからないままやっている感じなのである。きっとやること自体が目的になってしまっているんじゃないかと思う。別に批判しているわけではないのだけど、どうせやるなら何が目的なのかをはっきりした方が良いのではないかと思う。

そんなふうに思いながら1時間強ゴミ拾いをして、家に帰ったのは10時前だった。帰ってすぐにお風呂に入って、その後1時間半くらい昼寝をした。のんびりできた日曜日だった。

夕暮れの富士山(2011年11月27日 OLYMPUS Pen)

昨日はなかなか良い感じの夕暮れの風景だった。奥さんがふぅちゃんを夕方の散歩に連れて行き、帰って来た頃に撮った写真だ。午後4時頃だったろうか。それまでは予定どおり、奥さんのMacBookのOSをバージョンアップしたり、メールの整理をしたりしていた。結果としてはメールの整理はなかなか進まず、ほとんど終わったものの完全ではない状態。OSのバージョンアップはトラブルも無く、ちゃんと完了した。朝の一斉清掃も含めると、まずまず80点くらいだと思う。

富士山(2011年11月27日 Nikon D90)

電線が邪魔だけど、なかなかの富士山が撮れた。絵を見ているような夕暮れの風景で、雲が出ている空もなかなか良いものである。

夜は夕食の後、何とかサッカーを終わりまで見て、愛犬ふぅちゃんと一緒に就寝ということになった。さて、そろそろ今朝の散歩の時刻が近づいてきた。今朝は20分くらいの散歩かな。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.