充実した日曜日とは?

投稿者: | 2011年11月27日

良く見ると、最近本の話題がなくて、食べ物ネタばかりじゃないですか!これではいけないと思いつつ、読書の方はあまりできていません。例によって、休日だから通勤の往復に本を読めないのが影響しているのです。あとは今読んでいる本が合わないせいかな。面白い本を読んでいる途中なら、きっと読まずにいられなくなっている筈です。無理して読むのではなく、途中で止めてしまうことにしました。面白いと思っていないまま、惰性で本を読むこと自体、時間がもったいないと思います。一生掛けても読める本は限界があるのに、読みたいと思わない本を読み続けることは得策ではありません。その本が良くないのではなく、僕が読みたい本ではなかったということです。

さて、今日は僕が住んでいる地区の自治会主催の大掃除大会です。一斉清掃と呼ばれる日です。近所の公園に集合し、その辺りのゴミを拾います。8時半から10時までの予定なんですが、大勢が参加することもあり、半時間もゴミを拾っていると拾う物も無くなってしまいます。1時間半もかけなくて良いのにと思うのです。或いはゴミ拾いだけではなくて、他にもやらないといけないことがあるのだろうかと思ってしまいますが、前回参加した時に詳細の説明も無く、ゴミ袋と軍手を渡されただけです。地区によって受け持ちエリアが分かれているのかも知れませんが、それもはっきり教えてもらえません。集中的かつ効率的にやれば30分、たっぷり余裕を見ても1時間もあれば終わりそうな気がします。

昨日はふぐを食べて一日が終わったわけではなくて、余計なメールが届かないようにするために、使っていない登録サイトを退会したり、メールだけ止めたりして整理していました。その続きで、沢山作っているメールアカウント自体も整理することにします。あとは登録サイトも見直して必要の無いものは、退会するようにしたいと思っています。合わせて沢山あるIDとパスワードも一気に整理できたらいいなと思っています。

狼少年になってしまっているようですが、今日こそは奥さんのMacBookのOSをバージョンアップしたいと思います。いい加減に終わらせないと、気になって仕方ありません。できていないこと自体がストレスになってしまいそうです。一斉清掃、登録サイトとメアドの整理、奥さんのMacBookのOSバージョンアップ、この三つができたら、今日は充実した日曜日です。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.