平日の休暇の振り返り

投稿者: | 2011年11月26日

朝の富士山(2011年11月25日)

昨日は朝からとても良いお天気で、出かけていたお昼から夕方にかけては富士山が見えていたかどうかはわからないけれど、きっと一日中見えていたに違いない。夕方帰って来てからも、しっかり見えていたから。先日平地で雨が降った日以降、富士山の冠雪の部分が少し広がった。東側から見ている富士山なので、北側に雪が多く南側は少なめというのが良くわかる。

愛犬ふぅちゃんのお散歩は、午前6時過ぎから6時45分頃まで。有給休暇だったので、いつもよりやや長めにしたし、出発も少し遅めだった。平日だと髭剃りやシャワーの目安は午前6時半頃だから、ギリギリに帰って来るのも慌ただしいから、6時少し前から約30分間ということにしている。いつもより長めの散歩だったので、いつも歩かないところを歩いてきた。

藤沢の辻堂駅前にオープンした湘南テラスモールに出かけることにしていたので、午前9時頃には奥さんを起こす予定だった。我が家はある意味すれ違い夫婦なのである。別に離婚の危機という意味ではなく、僕は完全に朝型で、奥さんは夜型という意味ですれ違いなのである。平日は結構無理矢理午前6時半に起こすのだけど、休みの日はそっと寝かしておくことが多い。昨日は出かける予定もあったので、午前9時には起こす予定だったけど、僕の方がテレビを見ながらうたた寝をしてしまい、起こしたのは午前10時前になってしまった。

奥さんもやればできるもので、いつもより手早く支度をして、11時頃には家を出た。ちょっと早めに出たのは、茅ヶ崎駅近くのkumayaダイニングでランチを食べるためである。夜は行ったことがないけれど、やや高めのイタリアンレストランらしい。お昼のランチタイムは、実はかなり人気があってすぐにいっぱいになる。バイキング形式の前菜盛り合わせ(大皿に1回だけ自由に取れる)とパンやライス、スープ、ドリンクバー(おかわり自由)それにパスタが付いて1,260円というお値段。一番安いのは、メインは無しでデザートが取れるようになっていて、1,050円。一番高いのでメインの料理の種類が刺身から天麩羅、ハンバーグなどいろいろで1,575円。ボリューム満点で料理も美味しいのでお得感があり、平日のお昼でも主婦のグループやお年寄りのグループなどですぐにいっぱいになるのである。この前平日の休みに初めて行って、その時はパスタだった。昨日は僕は天麩羅、奥さんはお刺身にしてみた。天麩羅のボリューム感は半端ではなく、大満足、満腹のランチだった。

夜の始まりの富士山(2011年11月25日)

ランチの後、昨日のメインの湘南テラスモールに行って来た。想像以上に広く、店舗数も281店舗あり、なかなかのショッピングモールだった。だいたい若い女の子が好きなお店が多いので、僕なんかが行っても立ち寄る店は限られているのだけど。大好きなほぼ日手帳を置いているLOFTが入っているのが大きいし、神奈川県を代表する本屋さんの有隣堂も結構広くて良かった。UNIQLOや無印良品も入っていて、ペットショップもあるし、高級ブランドショップは無いけれど、横浜まで出なくても買い物はここで十分な感じだった。紳士服のブランドはやはり横浜まで行かないと満足できそうにないけれど、近所に大型ショッピングモールができて便利になった感じである。

広いのと、物珍しいのとで、時間はあっと言う間に経って、3時間ほど買い物をして、愛犬ふぅちゃんが淋しがっていたらいけないので、帰ることにした。夕焼けが綺麗だったのと、富士山の影がくっきりと浮き上がるような景色だったので、あわてて写真を撮ったのが、この写真である。もう少し早い時刻の方が良く撮れただろうと思うけど、まずまずの風景だと思う。

昨日やろうと思っていたことで、できなかったことがひとつ、ふたつある。ネット銀行口座の解約申込書を手に入れるための電話を忘れてしまったこと。本を全然読めなかったことである。ネット銀行の方は平日のみなので、来週にでも会社からかけることにしようと思うが、本を読むことに関しては、今日意識的に時間を取るようにしようかなと思っている。今日やりたいことは、いろいろあって、それについてはまた後ほど書くことにする。

湘南テラスモールと富士山(2011年11月25日)

そう言えば、辻堂駅から富士山の写真を撮ったことを忘れていた。右側が湘南テラスモールの建物。その向こうの端っこの方に富士山の影が見えた。左から右へと長い雲の影が見えているが、その延長線あたりに小さく見えているのが、富士山の影である。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.