並ぶ本屋さん

投稿者: | 2011年11月10日

11月10日に買った本

ルミネの10%オフセールに行って来た。と言っても、本を買って来たのである。一時期Amazonで10%のポイントが付くキャンペーンがあったりしていたけれど、あれはごく一部の本が対象だった。今日から4日間だけに限り、その本屋さんに置いてある本が全て10%オフになるのだから、大変である。本なんてそんなに割引があるものじゃない。だから、レジの前は大変な行列になる。数えたことはないが、50人から60人くらいの行列なんじゃないかと思うが、初めて見た時はぞっとした。

1、2冊買う人も、カゴいっぱいの本を買う人も、ずらっとレジの前に並ぶのである。たまたまどうしても欲しい本があって、1冊だけ買う人にとってはいい迷惑なんじゃないかと思うくらいだ。文房具も扱っているので、ペン1本買いに来た人も大変なんじゃないかと、いつも思ったりしている。選択肢はある。現金払いレジについては、全然並んでいないから、現金で買う手がある。しかし現金では割引は無い。ルミネカードのセールだから、ルミネカードを持っていることが条件である。

行列に並んで、ジワジワと歩を進めながら考えた。10%引きになるに越したことはないけれど、それを理由に本の大人買いを楽しんでいるのではないかと。普段近所の本屋さんで、まとめ買いしても良いわけである。本を読むのも楽しいけれど、本を買いに行くのはもっと楽しい。眺めているだけで、楽しい。これから読むことを考えているだけで、楽しいのである。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.