早朝と言うより深夜に起きた日曜日の朝

投稿者: | 2011年11月6日

今日の起床時刻は、午前1時55分。午前0時前頃に、愛犬ふぅちゃんにペロペロとなめられる。そんな時刻だから、きっと起きられなかったのだろう。寝室のドアの前でふぅちゃんが吠えたのを聞いて、ドアを開けてあげた。その後リビングの奥さんとふぅちゃんの会話(?)に目を覚まし、うとうとする。更に何故か目を覚ましたら、足下でふぅちゃんが寝ていた。

いつもは目が覚めるとすぐに起き出す。何時であっても、一度は起き出すのだ。でも、今日はうとうとしつつ睡眠時間を稼いだ感じだ。それでも、午前2時まではもたなかった。昨夜ワインを飲んで、良い気持ちになって、早く寝てしまったのが原因だろう。完全に2時間くらい早い循環になっている。これも休日だから「まあいいか、眠くなったら寝よう」ということで、済まされるのである。

起き出したら、まず最初にiMacの電源をオンにする。Appleが推奨しているのは、スリープモードでずっと立ち上げておくことなのだけど、やっぱり寝ているのに電源が入っていることには抵抗がある。寝る前には電源をオフにするのが普通だ。そして、ネットでいつものサイトやメールチェックもしながら、しばらく歯を磨いている。そのうち歯ブラシを咥えたままになっていることが多い。歯磨きに集中しなければと思いつつ、手持ちぶさたなので、ついついネットをしてしまう。

平日なら会社もあるので、割と時間に関しては貪欲になっている。つまり短い時間でいろいろやろうと考える。今日は休日だから、良く言えば「ゆったり」、悪く言えば「だらだら」時間を過ごす。沖だしてから1時間半弱かかって、やっとお茶を煎れたり、コーヒーにミルクを入れて温めたりした。で、こうしてブログの更新をしているのである。いやいや、ブログの更新の前に「読書メーター」に昨日読み終えた本の感想を書いておいた。そして何となく、今日は何をやることにしようか、などと考えているのである。

起き出してから2時間経とうとしている。この2時間の間に、断片的に今日やりたいと思ったことを書き出してみよう。

  • 今読んでいる角田光代さんの本『酔って言いたい夜もある』を今日中に読み終える。
  • ブラウザSafariのブックマークの整理をする。
  • 登録しているウェブサイトなどのIDとパスワードの整理をし、ノートにメモしておく。
  • 廃止しようと思っているメールアドレスで登録しているウェブサイトの登録変更をして、メールが届かないようにする。
  • 机の上を”まず”片づける。
  • 作り置きじゃなくて、美味しいコーヒーを煎れる。
  • iPhone 4Sにいろんなアプリをインストールする。
  • 登録している読書関係のウェブサイトの使い分けを決め、使わないウェブサイトは退会する。
  • コーヒー保存缶をネットで注文する。
  • 買いたいと思っている角田光代さんのエッセイ2冊を購入する。
  • 今週末に横浜ルミネ有隣堂で買う本をリストアップする。
  • バラバラになっている書類などをクリアファイルなどに整理する。
  • やろうと思い付いた事項を書き出すノートを決める。もちろん以降はノートに書き出す。

書き出しながら、次々と思いつくこと、思い出すことがある。切りが無いくらい続いてしまいそうなので、これくらいで止めておこう。

こういう中から毎日3つ実行することにしようと、思っているところだ。実際に朝手帳に書き出して、実行したこともある。毎日それを続けて行くつもりだったけれど、残念ながらまだ習慣にはなっていない。当面は習慣になるよう、努力したいと思っている。

今日はこのうち3つできれば合格ということにして、次々とやってみることにしたい。そして夜寝る前に出来たことをまたこのブログに書いてみようと思う。いつもこうした振り返りをしないから、習慣化できないのかも知れないと、書きながら思った。今日は一日雨の休日になりそうだから、家の中でできることを、ぼちぼちやってみようと思う。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.