曇り空の休日

投稿者: | 2011年11月3日

今朝の空

今日は晴れ間はほとんど見られず、一日中曇りのお天気になった。朝いつもの散歩に出かけた時には、ちょっと気温は低いかなと思ったのだけど、さっき夕方に奥さんとふぅちゃんの散歩に出かけた時には、この時期としてはとても暖かいと思った。半袖のTシャツでも寒くない感じだ。長袖のTシャツにパーカーを着て出かけたのだけど、それだと暑く感じた。

すらすらと書ける時と、そうでない時がある。ブログを更新しようという気持ちがあっても、なかなかできない時があったりする。今日はそんな日だった。いつも大したことは書いていないのだけど、書きたいと思う日は結構長めの文章を書いていたりする。今日は書けない日だった。

朝起きたのは、2時20分頃のこと。昨夜は会社の帰りに奥さんと待ち合わせて、寿司を食べて帰った。この前「小食堂みずき一丁目」で握りをひとつ食べて、寿司を食べたくなったのだ。寿司屋と言っても、目の前を寿司の皿が回る寿司屋ではないものの、とても安い寿司屋である。それに最近は沢山食べなくなったし、特に日本酒を飲むと眠くなってしまったりする。そんなわけで、飲んで帰って、家に着いてすぐにばったりと寝てしまったので、早く目が覚めてしまったと言うわけである。

仕事がある日だと、昼間眠くなるのを恐れて二度寝したりするのだけれど、休日なのだから眠くなれば昼寝をすれば良い。だから、休日の方がとんでもなく早起きだったりするわけである。早く起きた時に限って、ろくなことはしていない。だらだらとネットをしているだけで、あっと言う間に時間が過ぎてしまう。そうこうしているうちにふぅちゃんが散歩を要求して起き出してくる。半時間ほど散歩に出かけて、帰って来てまたネットをする。

今朝の空

ネットばかりしていると退屈になってくるから、本をパラパラと捲り始めたりする。そのうちお腹が空いてくるから、ふぅちゃんと二人で朝ご飯を食べる。今朝は朝食の後しばらくはテレビを見ていた。ただ何となく、年金問題についてのテレビ番組を見ていた。そのうち、奥さんが起き出してくる。今日は入れ替わりに昼寝をすることにした。早起きの僕とふぅちゃんで1時間半くらい昼寝をした。

ついでだから、だらだら書いてしまうけど、昼寝の後は昼ご飯を食べ、その後しばらくはまたネットをしていた。まとまった読書とは言えないけれど、本を読んだり、買いたい本をネットで探したりしていた。そして午後3時過ぎに夕方の散歩に出かけた。犬を飼うと散歩は必須である。今は気候も良いので、朝夕2回散歩をさせる。犬が太り過ぎないために適度な運動をさせる。

朝より長めの散歩をして、帰って来たら風呂に入る。その後またこうしてネットをして、本も読んだりして、そのうちに夕ご飯の時間になるというわけだ。こうして休日の時間は淡々と過ぎて行くというわけである。

時間的に余裕があると、やりたいと思ったことがなかなかできない。早朝に目を覚ますと、時間は更にたっぷりあって、気が付くとだらだらとネットをしているだけだ。かえって仕事に出かける時間を気にしながらの方が、まとまったことが出来ている気がするし、ブログの更新もきちんとできている。「小人閑居して不善を為す」とは良く言ったものだと思う。やりたいことは、やはりきっちりと決めておこうと、毎回のように反省している。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.