スミスの本棚

投稿者: | 2011年11月5日

『スミスの本棚』

テレビ東京のワールドビジネスサテライトという報道番組のひとつのコーナー「スミスの本棚」を本にしたのが、この『スミスの本棚』。本を読んで初めて知って、ブログに書こうとして初めてテレビ東京のサイトを見た。この本が出版された後も、いろいろな方が出演されている。テレビを見てみたいという気もあるが、この本の第二弾が出版されるのを待とうかなと思ったりもする。テレビでは短く編集されているが、本の方が取材された内容が多く反映されているようだ。

ゲストも幅が広い。いろいろな分野でいろんな仕事をされている方が登場する。そこがこの本の面白いところだと思う。一人の方の好みの本を沢山紹介した本ではない点が良いのかも知れない。ただ、この本で紹介されている本で、読んでみたいなと思った本はそれほど多くない。それだけ、本の好みは異なるのかも知れない。紹介された本よりも、登場するゲストの生き方の一部を知るだけで、面白いと思う。本の紹介という形を取っているけれど、この本にあるのは登場する方のいろんな生き方や考え方の紹介なのである。とても面白い本だった。第二弾を期待したい。
(125冊目/2011年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.