やりたいことを書き出す

投稿者: | 2011年10月30日

夕焼け(2011年10月29日)

昨日の夕方午後5時頃、外の景色を見たらとても綺麗だったので、写真を撮っておいた。秋らしい雲が浮かんでいて、大山や富士山の影が綺麗だった。この頃だと、会社から帰って来る頃は真っ暗だから、こういう景色が見られるのも休日だけのこと。しかもお天気が良くないと見られないから、やっぱり昨日はシャッターチャンスだったんだと思う。

昨日やりたかったことは、角田光代さんの『私たちには物語がある』を読了すること、メールの整理、ブログ右サイドメニューの整理だったのですが、何一つとして終わらせることができませんでした。本は約30ページほど読み進めてはいるけれど、メールとブログはほとんど手をつけていない状態です。昨日できなかったことは、今日引き続きやることにしたいと思っています。今日はそれに加えて、散髪をすることと、MacかiPhoneの雑誌を買って来ることのふたつを追加します。

富士の影(2011年10月29日)

やりたいと思うことを終わらせる秘訣は、ひとつずつ片づけて行くことかも知れません。ひとつを終わらせたら、次のひとつをやるモチベーションになります。ひとつがなかなかできないと、次のひとつへ進む機会を失うような気がするのです。そういう意味では、まずは何かひとつに集中するのが良いのだろうと思います。今朝は、まずはメールの整理に集中したいと思っています。

あとは何かに書き出すことでしょう。ブログに書くことで良いかなと思いましたが、やっぱり手帳に書き出すことの方が良いような気がします。目にする機会が多いものの方が良いのだと思います。毎朝書き出す習慣を身に付けたいと思います。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください