受信メールを減らす

投稿者: | 2011年10月23日

身の回りの物を減らすことの必要性は日々感じていて、例えばこの前まで着ていた夏物の服の中にも今年一度も着なかった物が結構あります。今着ている合い物もそうですし、冬物についても去年着なかったのにまだある物が沢山あります。机の上に散らかっている文房具や抽斗の中に収まっているかのように見えている文房具や小物類、ノートなどいろんな物についても、使っていない物があります。昨日書いたシャープペンもそのひとつです。こういう物は比較的使っているかどうか、必要かどうかを見分け易いし、処分もし易いのかも知れません。

ところが、PCの中に保管されているいろいろなデータ類は、特に普段邪魔になっていたり、かさばっていたりする物ではないだけに、増える一方でいざ整理しようと思っても、相当な時間がかかります。データ類には、写真データや音楽ファイルなどがあり、送受信メールもそのひとつだと思っています。仕事などでも受信したメールを全部残している人が多い気がします。そのうちメールソフトがパンクして、クラッシュしたりする光景は何度も目にしていますが、理想的なのは必要なものしか残っていない状態だと思います。

自宅の個人的なメールだと添付ファイルが沢山付いていたりするわけではないので、メールソフトがパンクすることもないのでしょうが、やっぱり不必要なものがどんどんたまってくると、気になるわけです。自然に受信メールが増えるのではなく、良くある無料登録サイトなどのメールがいつの間にか増えているのです。しかもほとんど読まずに、せっせと削除ボタンを押している毎日なのです。冷静に考えると、削除するために受信しているようなメールが沢山あります。時間をおいて一括削除しようと思っていても、そのままたまる一方だったりします。個人的に受信するメールも、本当に必要なものだけ残っていれば良いと思います。

この前からそういうことに取り組んでいて、結構時間をかけてやっているので、受信メールはかなり減った気がします。無料登録などをしているサイトも結構多く、普段は必要ないので忘れているのですが、いざ必要な時にはIDとパスワードを忘れていたりして、結構時間をかけて再設定したりしています。受信メールだけでなく、登録サイトも減量したいと思っています。

メールのある部分をクリックするとポイントがたまったりするメールもあります。冷静に考えると結構な時間をかけて、ワンクリック1円かそれ未満くらいの対価を得ているのです。アンケートの回答なども同じで、冷静に考えると時間の方がもったいないことに気付きます。何かの本に「小銭は稼がない」ということが書かれていました。少なくとも貴重な時間を費やして、小銭を稼ぐよりも、大事なことがあると思います。ポイントサイトやアンケートサイトの登録も止めてしまうことにしました。

僕の場合は、レンタルサーバーを借りてブログの運営をしているので、メールアカウント自体も自由に作れます。そのため、使い分けを意識して複数のアカウントを作ったりしていると、アカウント自体も増えてきます。iPhone 4Sにしただけで、携帯会社のメールとiCloudのメールが増えました。それに加えてGmailなども使っていますので、アカウントはどんどん増えます。受信メールを減らすことと、メールアカウント自体を減らすことも連動してやりたいと思っています。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください