今日からやりたいことを書くことに決めた朝

投稿者: | 2011年10月20日

今朝は風が冷たくて、昨日以上に肌寒く感じる朝だった。愛犬ふぅちゃんと約20分くらいの散歩をしてきたところだ。Tシャツに長袖のシャツという服装だと、寒かった。着る物も考えなくちゃいけないと思いつつ、あるものを着ている。寒かったので、ちょっとだけ走ってやると、ふぅちゃんは大喜びで走った。走ることが大好きだから、近いうちにドッグランに連れて行ってやりたい。

このブログのアクセス数やページビューをもっと増やしたいと、昨日会社の帰りにふと考えていた。そのために何をすれば良いのだろうかと。一番に考えないといけないのは、中身である。当然面白くないと読んでくれない。読みやすさも大事だ。もっとすっきりしたデザインと読みやすい形を追求すべきだと思う。あとは、集客力を高める工夫かも知れない。タイトルの付け方は、最近になって多少は意識している。それ以外にもランキングを少しは上げたりすること、カテゴリをもっと分かりやすくすること、やろうと思えばいろいろなことが考えられる。とりあえず、これから約1か月間で少しずつ取り組んで行き、今の倍くらいになったらいいなと思っている。飽くまでも、目標として。何よりも中身が大事だということを忘れずにやってみたい。今夜は具体的にどんなことをやって行くかについて、決めようと思う。

唐突だけど、僕が本を沢山読み始めたのは、2008年頃からである。その前段に少しずつ読む本が増えていたと思うが、記録を取り始めたのは2008年になってからのことだ。それから通算すると、約600冊くらい読んだ計算になる。それだけ読んで、何を得たのだろうかと振り返ってみたら、確かに何かを得ているのだけど、それは具体的にこれですよと言えないところがある。もっとそういうのをきっちりと記録しておきたいと思っている。本棚に読んだ本を全部残していたら、大変な分量になっていただろうし、目で見てこれだけ読んだのだという満足感もあっただろう。でも、読んで何を得たかについては、読んだ本を保存しておくことだけでは、表せない。読書ノートを書こうかなと思っている。今日の帰りはそのためのノートを買って来ようかなと思っている。

もうひとつくらい、やりたいことについて書こうかなと思っていたが、朝の時間はそろそろ終わりである。ふたつだけでもやりたいことが書けただけ、進歩だと思うことにしよう。日々進歩があれば、積み重ねればすごいことになる。どんなに些細なことでも良いから、毎朝三つの願い事を書いてみたい。願い事と言うと、神様にお願いするようなことだと思われるが、要するにやりたいことである。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください