はじめての海

投稿者: | 2011年10月9日

茅ヶ崎市中海岸あたり

海を見に行って来ました。愛犬ふぅちゃんの初遠出−そんなに遠くないと思いますが−です。土曜日に買ったムック本に出ていたレストランに行くのが目的だったのか、それとも海を見に行くのが目的だったのか、良く分かりません。せっかくの3連休なんだから、一日はどこかに遊びに行きたいということだったかも知れません。

茅ヶ崎に移住してきて、実は初めて海岸まで行ったのです。駅ビルのレストランから遠目に見たことがあった烏帽子岩ですが、近くで見たのは初めてのことです。

烏帽子岩

これが茅ヶ崎のシンボルの烏帽子岩です。姥島という岩礁です。調べてみたら小豆島の寒霞渓にも同じ名前の岩があるようです。要するに烏帽子の形に良く似ている岩なので、他にあっても不思議じゃないと思います。

江ノ島

江ノ島は思ったよりも遠くに見えていました。秋の日の爽やかさはなく、夏の日のような強い陽射しで暑いくらいでした。遠くが霞んで見えていましたし、海に浮かぶヨットなども夏の風景でした。

海辺の風景

写真の中央からやや左に江ノ島が見え、水平線の右端に烏帽子岩が見えています。そう言えば、江ノ島を西側から見たのは、初めてのことだと思います。空の雲がまだ夏の雲だった気がします。茅ヶ崎の海は初めてだったので、奥さんも僕もちょっと感激しました。愛犬ふぅちゃんがバスの中で鳴いたりして、ひやひやしましたが、連れて来て良かったと思えました。気のせいか、ふぅちゃんも砂浜ではしゃいでいた気がします。

愛犬ふぅちゃんと烏帽子岩

何となく嬉しそうな顔に見えます。波打ち際まで行くと、波の音か水を嫌がっているそぶりでした。ゴールデンレトリバーが海に入っていたのですが、その子のようにはいかないようでした。シャンプーもちょっとびびってしまうふぅちゃんです。

もしかすると3連休のうちで一番のお天気だったかも知れません。ちょっと暑くて、日焼けもしたかも知れませんが、出かけて良かったというのが感想です。でも、ふぅちゃんに気をつかったせいか、奥さんとふたりで出かけるよりもずっと疲れた気がしました。いずれにしても、良い休日でした。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください