最近買った本

投稿者: | 2011年10月16日

最近買った本

最近買った本は、3冊。1冊は通勤の片道で本を読み終えたので、帰り道で読もうと思って買ったのが、エッセイ集『高山ふとんシネマ』。著者の高山なおみさんは、料理家。偶然にも、僕が観たことがある「ホノカアボーイ」という映画の料理を作っていたようで、エッセイの中でもその時のことが書かれている。あの美味しそうでとても印象に残っているマラサダも高山さんが作ったものだそうで、一度食べてみたいと思いつつ、まだ食べたことがない。

僕が買う本には、読む本と捲ってみる本がある。捲ってみる本というのは、要するに何かを調べる本だったり、気になる部分を捲ってみてランダムに読んだり眺めたりする本である。そんな本がAmazonで買った『EVERNOTE HACK』だ。この本があれば、EVERNOTEの使い方で困ることはない、くらいのボリューム感である。だから、この本は本のストック、「積ん読本」には含めないつもりだ。

最後に角田光代さんの対談集『酔って言いたい夜もある』である。正直なところエッセイ集と勘違いして、買ってしまった。いよいよ角田光代さんのエッセイを全部読んでしまうモードになったということで、来月くらいには全部読み終えたいと思っている。今月読む分を、とりあえず買ったというわけである。今月予定どおりあと3冊読んで、来月残りの2冊を読めば、エッセイは完読となるつもりである。

今月も前半が終わったけれど、読書の方はあまり進んでいない。連休が続いたせいもあって、ペースダウンしているところだけど、これからエンジンをかけて読みたい。こうしてちょこちょこ本を買い足しているので、本のストックは一向に減らない状況です。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください