雨上がり

投稿者: | 2011年10月6日

昨日の帰りは、結構強い雨が降っていて、奥さんの機転で茅ヶ崎駅からバスで帰って来た。帰り着いた頃は、思っていたより雨は強くはなかったが、土砂振りだと歩くとびしょ濡れになっていたところだったので、気分的に助かった。今朝も雨が残って、愛犬ふぅちゃんとの散歩も無理かなと思っていたら、雨は早くに上がっていたようだったので、5時半前には散歩に出た。

路面は濡れたままだったので、雨が上がったばかりという感じだった。空にはべったり雲が広がっていたので、雨上がりでもすっきり晴れる雨上がりじゃなさそうだ。いつものようにデジカメを持って出たのだけど、写真は撮らなかった。

今朝はとんでもなく早く目を覚ました。それなりにたっぷり寝た感覚があったので、起き出して時計を見たらまだ2時前だった。早く起きすぎたと後悔したものの、眠くなったら二度寝するつもりで、ネットを始めたり、ブログに「Googleアナリティクス」の設定をしたりしていたら、あっと言う間にいつも起きている時間になり、ふぅちゃんの散歩の時間になった。

早く起きて気侭な時間を過ごしたことは、僕にとってはとても嬉しいことだ。だけど、今日会社へ行き、お昼を食べた後くらいに、睡魔に襲われることを覚悟しなくてはならない。会社だから居眠りするわけにはいかないので、眠いのをじっと耐えている時間がとても苦痛なのである。考えてみると、ただそれだけの話なので、ガムか何かを噛んだりして耐えていれば良いわけで、それほど苦にすることもないかなと思うと、気が楽になった。

通勤の電車の中でも、眠くなるだろう。今日はヘビーな読書は止めて、割とあっさり読めそうな本にしたい。と言うわけで、今日から読む本は、久々の新書の『サボる時間術』にすることにした。

サボる時間術 (日経プレミアシリーズ)
理央 周
453226135X


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください