『たった一度の人生を記録しなさい』を読んでいる!

投稿者: | 2011年10月3日

土曜日から読み始めて、その日のうちに読んでしまいそうな本だと思ってました。結局半分以上は読んだのですが、日曜日もあまり読書の時間を取らなかったので、読み終えるのは今日になりそうです。

Evernoteを中心として、いろいろなiPhoneアプリを駆使して、ライフログを残していくノウハウを書いた本です。こんなアプリがあったのかと、いろいろと参考になります。ライフログは必要ないと思っている人だと興味も持てないでしょうが、記録していきたいと思っている僕としては、とても面白い本だと思います。

この本を読みながら、自分が登録したウェブ上のいろいろなサービスを見てみると、全然活用できていないことに気付きます。ただ登録しているだけ、みたいなサービスが沢山あります。使い方によっては、とても役立つものもありそうです。

読書に関するウェブサービスについても、沢山あります。複数に登録しておきながら、どのように使い分けるべきか、どのように活用したら良いのかと考えているのですが、この本はそういうことにも間接的に参考になりそうな気がします。

今日のうちに読み終えて、家に帰って来たら振り返ってそのノウハウを整理しておこうと思っています。Evernote関連の本も何冊か読み、ちょっとだけ使っていますが、今後はフル活用できるように徐々にノウハウを蓄積したり、記録する習慣を身に付けたりしたいと思っています。

 

たった一度の人生を記録しなさい〜自分を整理・再発見するライフログ入門
五藤隆介

たった一度の人生を記録しなさい〜自分を整理・再発見するライフログ入門
“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ 「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす! EVERNOTE HACK 大人の文房具【文豪たちに愛された傑作文房具&書斎グッズ】 (100%ムックシリーズ) 「手帳ブログ」のススメ
by G-Tools


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください