月別アーカイブ: 2011年10月

まいにち、まいにち、

投稿者: | 2011年10月31日

今日はこういう本を読みたかった。理由は特にない。読みやすくて、読んでほっとするような読み物だ。 こういう「まいにち」っていいなと思う。「まいにち」をフルフルに使って、欲張って、いろんなことをするんじゃなくて、ひとつでも楽… 続きを読む »

11月に読みたい本

投稿者: | 2011年10月31日

10月はあまり読めなかった。今日1冊読んだとしても、11冊ということになる。1月からの累計で、122冊ということになる。今年は少なくとも150冊は読みたい。数に意味は無いのだけれど、やっぱり最低限それだけは読みたい。と言… 続きを読む »

私たちには物語がある

投稿者: | 2011年10月30日

角田光代さんの書評集。小説家というのは、沢山の本を読んでいるだろうし、良い本を知っているだろう思っていて、たまに書評を読むことがある。記憶に残っているのが、川上弘美さんの『大好きな本』と三浦しをんさんの『三四郎はそれから… 続きを読む »

菜良(サラ)のえぼし麺は美味し!

投稿者: | 2011年10月30日

久しぶりにえぼし麺を食べたくなって、菜良へ行って来ました。午前10時前に家を出て、まずはずっと行こうと思っていた散髪に行き、本屋さんで本を見たりして、奥さんと合流し、開店時間前に菜良へ。さすがに開店前だったので、行列には… 続きを読む »

小食堂みずき一丁目

投稿者: | 2011年10月29日

前から行ってみたかった「小食堂みずき一丁目」に行って来ました。住宅地にぽつりと一軒だけあるレストランです。アクセスも良くないですが、人気のレストランらしいです。鎌倉の町にあったら、納得できそうなそんな雰囲気のお店でした。… 続きを読む »

いろいろやりたいことがある

投稿者: | 2011年10月28日

いろいろやりたいことがある。時間がかかるもの、お金もかかるもの、その気になればすぐにできること、会社の帰りにちょっと立ち寄ればできること、毎日コツコツとやりたいこと、本当に沢山のやりたいことがあり、頭の中をぐるぐると回っ… 続きを読む »

PRESIDENT 11.14号

投稿者: | 2011年10月27日

朝家を出て、しばらくして気が付いた。鞄が重いと思ったら、昨日買ったこんな雑誌が鞄に入っていたのだ。昨日まで読んでいた小説を早々と読み終えたので、帰りの電車の中で読む本が無くなるのが嫌で、この雑誌を買ったのだ。 たまにこう… 続きを読む »

朝の空

投稿者: | 2011年10月27日

今朝はとても良いお天気。富士山も綺麗に見えるし、雲ひとつ浮かんでない。東の空にも雲が無くて、朝焼けの空はちょっと淋しいくらいだった。雲がある方が、朝焼けは綺麗だから。 部屋の中はそれほどでもなくて、ちょうど良いくらいの温… 続きを読む »

美味しいコーヒー

投稿者: | 2011年10月27日

最近どういうわけか、美味しいコーヒーが飲みたくなります。試しに買ってきた「タリーズテイスト コーヒージップスドリップマグ」を愛飲中です。 こんなふうにマグカップにセットして、お湯をそそいでいきます。コーヒー豆がお湯につか… 続きを読む »

四十九日のレシピ

投稿者: | 2011年10月26日

面白くて一気に読んだ。この2日間かけて読んだけれど、初日の帰りは飲んで帰ったので、読めなかった。今日は往きの電車の中でかなり読んで、会社のお昼休みなどでも読み、結局帰りの電車ではちょっとだけ読んで、読了した。 『四十九日… 続きを読む »

去年の今頃

投稿者: | 2011年10月26日

去年の今頃何をしていたんだろうかと、ふと思った。そういう場合に、僕は去年撮った写真を見る。 意外だった。去年の10月に撮った写真は、ほとんど無かった。その当時住んでいた場所の川沿いの小路を歩いた散歩の写真が2日分。鎌倉に… 続きを読む »

散歩の前と羊雲の空

投稿者: | 2011年10月25日

久しぶりの「ふたば通信」。朝の散歩は、とても楽しみな日課らしく、リビングでリードにつないで、玄関までやってきてこの台の上に乗せる。それが散歩に出かける毎朝の習慣なので、散歩に行きたい時は自分からこの台の上に乗って待ってい… 続きを読む »

たまには小説も読もう

投稿者: | 2011年10月25日

朝の時間を少し使って、『村上ラヂオ』を読み終えた。エッセイを連続して読もうかなと思ったのだけれど、やっぱりたまには小説を読もうと思い、伊吹有喜さんの『四十九日のレシピ』を今日から読むことにした。伊吹有喜さんと言えば、この… 続きを読む »

予定が狂って

投稿者: | 2011年10月24日

昨日書いた三菱鉛筆uniのスタイルフィットの新しいホルダー「スタイルフィット マイスター」を、会社の帰りに見に行こうかなと、思っていた。実際に行っていて、そこに置いていれば、必ず買ってしまっただろう。リフィルも一緒に。と… 続きを読む »

ほぼ日手帳とuni STYLE FIT

投稿者: | 2011年10月24日

ノートや手帳と筆記具というのは、相性があると思う。裏写りしてしまうインクは論外だけど、紙の表面の仕様と筆記具の滑り具合など、相性は必ずあると思う。ほぼ日手帳で仕様されている薄い紙は、薄い割には裏写りしないとても優秀な紙で… 続きを読む »

あと4冊は読もう!

投稿者: | 2011年10月24日

今月はあと4冊は読みたいと、今朝決めた。今月はエッセイばかり読んでいるような気がするけど、ついでだからエッセイ中心で最後まで行こうと思っている。そうなると、まずはあまり分厚くない本を選びたくなる。最初からつまづきたくない… 続きを読む »