やりたいと思いつつ、できていないことリスト

投稿者: | 2011年9月28日

いつ頃からか、胸の内でやりたい、変えたいと思いつつ、実行できていないことがたまってしまっている気がする。

そういう状態は、実はとても健康に悪い。ストレスの元になるからだ。ごく小さなことで言えば、こんな場合である。切手を買って投函しようと思いつつ、出せないまま鞄に入れ、会社と家との間をずっと往復している手紙などがそうである。切手を買うのが面倒だと思っていたりして、ついつい出さないまま鞄の中で時間が経過する。

最悪の状態は、時間が経ち過ぎて手紙の内容が陳腐化して、出しても意味のない手紙になることだろう。そこまで行かなくても、出しそびれた状態をしばらく続けていると、気になってくるし、何とかしなくちゃと感じている。すぐに投函していたら、なんてこと無いタスクだけど、時間が経過すればするほど、億劫になり重たくなるのである。

とりあえず、大まかにでも「やりたいと思いつつ、できていないこと」を認識しておこうと思い、ノートに書き出してみた。以下のとおりである。

  1. 断捨離を実行し、住まいを居心地の良い快適な空間にすること。
  2. ホームページやブログ、SNSやインターネット上のサービス利用を見直し、書きたいことや発信したいことを、日々発信し続けること。
  3. 文具やデジタルツール道楽を極めること。
  4. ライフログを記録し、仕事も含め、より快適な生活へ改善すること。
  5. 本を読んだ後の記録方法などを見直し、楽しむ読書とともに、学べる読書を実行すること。

ノートに書いたものとは、少し変わった。書いた時の趣旨は違っていないけど、表現や内容が少しだけ変わった。

次のステップとして、ひとつずつ深掘りして考えてみることにしたい。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.