始める!

投稿者: | 2011年9月30日

目を覚まし、起き出してみて、今朝はちょっと早く起き過ぎたことに気付いた。時計を見ると、午前2時前だった。昨夜特別早く寝たわけではなく、むしろいつもより遅めだったくらいなのに、今朝はかなり早く起きてしまった。通勤電車の中とか、昼ご飯を食べた後の時間だとか、きっと眠くなるだろうなと思いつつ、金曜日という安心感もあって、そのまま起きていた。

時間がたっぷりある時はいつもそうなんだけど、何となくだらだらと惰性で時間をやり過ごしてしまいがちだ。今朝もそんな感じだけど、ブログの更新だけは済ませておこうと思っている。そうしなければ、何もできていないことを悔いてしまうから。何もしていないのではなく、大したことをしていないだけなのだけど。気侭に過ごす時間も好きだけど、そんな中でコツコツと少しずつ積み上げて行くような習慣を身に付けたいと思っている。

昨日は会社帰りに、電車を乗り換えるためのちょっとした時間で、駅ビルの本屋さんに寄った。この前買おうとして、買わなかった角田光代さんのエッセイを買うために。どこにあったかなと、ちょっと迷ったけれど、やっぱりまだ欲しい本があった。さっそくレジに行き、代金を払い、貰ったレシートを手にとって、これをほぼ日手帳に貼ろうと思った。本の話からほぼ日手帳の話へ飛んでしまったけど、そんなちょっとしたことからほぼ日手帳を付けることを始めてみようと思っている。

家に帰って来て、夕食の後、ほんのちょっとした時間でレシートをほぼ日手帳に貼り付け、少しだけコメントを書いた。それだけでページの大半は埋まってしまった。ページを埋められないことが多いけれど、その気になったらそんなに時間をかけずにページを埋めることができる。僕がやりたいと思っていてできていないことは、そのほとんどがほんのちょっとしたことでできてしまうんじゃないか。要するにやってみることで、それらはほとんどできてしまうことなんだろう、そんなふうに思った。

あれこれと思いつくまま書いたけれど、朝の時間もそろそろ終わりに近い。毎朝の愛犬ふぅちゃんとのお散歩タイムである。今朝も真っ暗な中を歩くことになりそうだ。でも明日からは、明るい時間帯に歩けるようになる。節電のためのサマータイムも今日で終わりだから。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.